湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


九州大学の歴史的建造物(1)-能書き-
 九州大学が西区元岡に新キャンパスを作っているのは知っていた。何でも、第一陣の引越しが始まったらしい。

 いよいよ伊都キャンパスへの引っ越しが始まりました。8月8日(月),箱崎キャンパスでは,引っ越し開始を記念して「出発式」が催されました。

 「九州大学伊都キャンパス誕生年2005」の幟(のぼり)が並んだ工学部本館前には,総長,役員,工学研究院長など工学系の関係者,教職員,テレビや新聞などの報道関係者が集いました。

 梶山総長が「工学系のみなさんには引っ越し第一陣として苦労もかけるが,新しいキャンパスで真っ先に教育研究ができるのはうらやましい。伊都キャンパスの施設や環境を有効に使ってほしい」と挨拶。続いて大城工学研究院長が「工学系6部門の移転が今日から始まり,10月の開校に向けて万全の準備をする。伊都キャンパスの大いなる発展を期して,拍手で送り出しましょう」と述べ,幟を立てて走り出したトラックを,皆大きな拍手で送り出しました。(参照)


 ちょっと待ちなさいよ。僕らが子どもの頃から見ていた旧キャンパスはどうなるの?
 で、調べてみると、移転するのは六本松地区と箱崎地区だけで、春日や病院は移転しない(参照)らしい。大橋(旧芸工大)もそのままのようだ。

 おいおい、春日原を移転しなくてどうするよ。1970年代には春日原にすべて移転する計画もあったらしい(参照)が、今さら無理なんだしねぇ。

 まず、工学系が元岡に移転した後、六本松を一時的に箱崎に移転、その後箱崎のすべてが元岡に移転という流れ(参照)だそうだ。
 じゃあ、跡地はどうなるのかというと、それが全然決まっていない。
 六本松に関しては、色々な話題が出ている(参照)ようだが、箱崎については福岡市もまったく白紙に近い(参照)ようである。
 そもそも僕は、九大の移転には反対である。
 まず、大学は人の近くにあったほうがいい(参照)。市街地にある大学は、教育機能と研究機能の両面において地域の人々の財産でもある。
 次に、お金がもったいない(参照)。今までの土地を売って新しい土地を買って新しい建物を建てるなんて、いつの発想だ?結局お金がかかるに決まっている。

 あ、九大には経済学部もありましたね。僕には分からないような高度な計算が働いているんでしょうか?

 最後に、歴史的建造物が失われる。あれだけの建物は、大学でなければ維持できないだろう。大学本部は県の指定有形文化財だから残るかもしれないが、それ以外にも貴重な歴史的な建造物がたくさんある。
 福岡市内には、古い建物が少ない。九大までなくなってしまうと、大正期から戦前にかけての大きな建物はほぼなくなるのではなかろうか?
 今後数回に分けて、九大箱崎地区にある歴史的建築物(近代化遺産)について書いてみようと思う。
 恐らく、止めるにはもう遅いだろうと思う。
 しかし、この件に関しての発言は少ない。わずかに地元の人々(参照)や歴史的建造物好きの方々が心配している(参照参照)程度である。

 「九州大学の歴史的建造物について、現存する建物の評価と、資料の収集・整理の方法等の基本的考え方について報告があった。」らしい(参照)。

 とりあえずは、色々書いてみることで少しでもこの件に関しての関心が高まれば良いと思う(続く)。
【このシリーズの参照サイト】

地域文化博物館・高炉館

 ここの高炉館・産業考古学/近代化遺産研究コーナーが参考になりました。

都市風景への旅

 ここも参考になりました。



【2014年2月18日追記】

 旧日記から転載しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1429-4d2fb387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。