湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


オムツを付けて車で移動
 かなり古いニュースですが気になっていたものですから・・・。


 【ワシントン和田浩明】米航空宇宙局(NASA)の女性宇宙飛行士、リサ・ノワク容疑者(43)が5日、男性宇宙飛行士を巡って「恋敵」と思いこんだ女性空軍士官を襲撃しようとして誘拐未遂容疑などでフロリダ州で逮捕された。
 ノワク容疑者は、自分が恋愛感情を抱いたシャトルの男性操縦士(41)が、ケネディ宇宙センター(フロリダ州)の業務支援を行う空軍基地勤務の女性士官と恋愛関係にあると思いこんだ。
 女性士官が同州中部オーランドの国際空港に5日未明に到着するとの情報をつかんだノワク容疑者は、「話をするため」勤務先のジョンソン宇宙センター(テキサス州ヒューストン)から約1500キロ離れたオーランドまで車で約12時間かけて移動。到着に間に合わせようと、休みなしで運転するためにオムツまでつけていた。移動距離は、日本では大阪・札幌間を走る特急「トワイライト エクスプレス」の走行距離に相当する。
 カツラやトレンチコートで変装したノワク容疑者は女性士官の後をつけ、同空港の駐車場で士官の車に乗り込もうとしたが拒否され、窓越しからスプレーを浴びせた。ノワク容疑者は駆け付けた警察官に5日午前4時ごろ誘拐未遂、自動車強盗未遂、証拠隠滅などの容疑で逮捕された。
 同容疑者の車内には金づちやナイフ、ゴム製の手袋と、女性士官の自宅住所や、操縦士と士官が交わした電子メールを印字した紙、操縦士宛のラブレターなどがあった。
 ノワク容疑者は昨年7月、スペースシャトル「ディスカバリー」にロボットアームなどを操作するミッションスペシャリストとして搭乗。NASAの資料によると、96年に宇宙飛行士として選抜された海軍士官で、3児の母。男性操縦士は2児の父親。
 フロリダ州の地元紙などは、NASAの現役宇宙飛行士の重罪容疑での逮捕は史上初めての可能性があると報じた。誘拐未遂罪で有罪判決を受ければ終身刑となることもあるという。
(<米国>「恋敵」と思い込み誘拐未遂、女性宇宙飛行士逮捕 ・2月7日付毎日新聞)

 オムツをつけるくらいなら普通に飛行機に乗ればいいやんと思いますが、色々もっていますしヤバいと思ったんですかね?
 アメリカと言えばグレイハウンドに代表されるバスだろうとも思いました。
 で、調べてみると多分22時間45分から24時間5分程度で行けるようです。乗換が1回あるようですが・・・。
 で、ここは好みで鉄道についても調べてみました。
 アメリカの旅客鉄道はアムトラック(米国鉄道旅客輸送公社NRPC:National Railroad Passenger Corporation)に一元化されたようですので調べてみます。
 とりあえず、Houston, TXからOrlando, FLまで午後1時5分に出ると3日後の午後12時55分に着くようです(参照)。値段は285ドル。って時間かかりすぎ!しかも3回も乗り換えるらしい・・・。
 どうもアメリカでは貨物列車の合間に旅客列車が運行されているようなイメージのようです(参照)。
 高くて不確実で不便ということであまり利用できる代物ではないそうです(参照)。
 しかしバスより鉄道が遅いとはかなりびっくりです。

 何を書きたいか分からなくなってしまいましたが、オムツをつけて運転するくらいならバスに乗ろう(By西鉄)。ということで・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント
衝動を象徴するような…
公共交通を使うということは計画をしないといけないですね。
人目につかず凶器を持ち歩く方法や、最短でいけるルートなど、いろいろ面倒くさいです。
それに比べればオムツをつけて運転するなど、短絡的な思考だと思います。
オムツをつけるだけまだ冷静だったともいえるかもしれませんが…。

ドアtoドアでダイレクトに移動できる車は衝動的になってしまえば冷静になることは難しいでしょうしね。
バスや鉄道で行ったんだとしたら、よほど綿密に計画を立ててのことだし、だとするととても冷酷な人間ということになると思いますが、どうでしょう?
【2007/03/06 13:08】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

確かに・・・
 トワイライトエクスプレスなるものが出ていたのでつい勢いあまって調べてみたのですが、確かに時刻表を見ながら撲殺計画を練っている図はぞっとしませんね。
 それに、3日も列車に揺られれば冷静になってしまうでしょうね。

 まあ、初心を忘れず確実に危害をくわえたい時は、オムツをはいてハンドルを握りなさいということでしょうか・・・。

 しかし、1500kmなら給油もしないといけないのではないでしょうかね・・・。
【2007/03/07 01:18】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/143-1c50df36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。