湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


違法駐輪を考える
 歩道を歩くとたまに迷惑なものにぶつかる。博多駅筑紫口には不動産屋の立て看板が多い。それも電柱に括りつけた奴ばかりではなく、金属製自立式のご立派なものも多い。不動産情報自動配布機になっており、目立つカラーリングがされてある。
 その中に傑作な看板があった。「違法駐輪禁止」と書いてあるのだ。不動産屋の名前は「夢の舞台」。自らが手前勝手な夢の舞台に立っているような台詞に朝から笑った。

 勝手な不動産屋すら怒るくらい、福岡市中心部は違法駐輪が多い。数ヶ月前の調査では全国主要都市中ワースト1位だそうだ。駐輪場があるにはあるが、少ない。到底全ての自転車は収容できそうにない。
 市営のこの駐輪場、1日1回100円の料金だ。もし駐輪場が潤沢にあったとしてもこれでは誰も止めないだろう。
 福岡市中心部の違法駐輪の多くは、周辺に住んでいて都心部で働いたり買い物する若者たちだ。フリーターと呼ばれる若年新貧民層(私もだが)も多い。
 フリーターは時給で生活している。時給750円として週40時間働いたとして30000円の収入、大体月4週として月120000円の収入になる。実際は残業等もあるだろうが、社会保障も何もない。税金すら引かれていない金額であることに注意いただきたい。
 一方の支出として、食費1回300円として1日で900円である。7日×4週の28日では25200円かかる。実際はもっと食べるだろうから30000円以上は見ておきたい。一方の家賃は50000円も見ていればお釣りは来るだろう。電気ガス水道電話代で30000円強かかるとして、もう収入と同額だ。
 こんな状況の若者たちが、100円も払うだろうか。払う(払える)わけがない。同様に国民年金や国民健康保険にも言いたいことがあるが、多分言わなくても分かるだろう。
 このような国に未来があるのでしょうか。

【2014年2月19日追記】

 旧日記より転載しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1434-b3bc0cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。