湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡市天神の明治通り沿いで再開発が始まるらしい
 キャナルシティ博多で福岡市ではお馴染みの福岡地所株式会社が、福岡市の中心部天神地区で新しいビルを建てるそうです。
 建てるためには壊さねばならぬ。

 福岡市・天神の明治通り沿いの再開発が4月に動きだすことが27日、分かった。福岡地所が計画する「天神ビジネスセンター(仮称)」予定地にある既存ビル3棟のうち1棟の取り壊しを始める。残る2棟は2015年以降に解体し、17年にも着工、2年後の完成を目指す。地場企業中心の「天神明治通り街づくり協議会」(MDC)が進める明治通り地区の再開発計画の第1弾。周辺地域の再開発にも弾みがつきそうだ。
 複合商業施設のキャナルシティ博多などを開発した福岡地所が、天神で本格的な開発を行うのは初めて。天神ビジネスセンターは約3200平方メートルの土地に大手企業の九州拠点などが入るオフィスビルを建てる計画。低層階には飲食店などが入る予定という。
 予定地のビル3棟は福岡地所が取得済みで、4月から地上12階、地下2階建ての天神セントラルプレイスを解体。残る福岡日興ビル(地上9階、地下1階)と西日本ビル(同)の取り壊しまで平面駐車場として活用する。
 明治通りは、九州最大の商業・ビジネス地区である天神を東西に横切る幹線道路。08年に発足したMDCには福岡地所のほか、西日本鉄道や九州電力などが参加。周辺17ヘクタールを一体開発するための「地区計画」が、13年8月に福岡市都市計画審議会で承認されている。
(天神「明治通り」再開発スタート 福岡地所、ビル解体へ [福岡県]・2014年02月28日付 西日本新聞朝刊)

 また、「ビジネスセンター」か!(参照)
 しかし、「周辺地域の再開発にも弾みがつきそうだ」ってどうなんでしょう?
 新しいビルが建つということは、オフィスの供給が増えるという事。
 そこに重ねて供給するって、値崩れ狙ってますって事でしょうか?

<天神セントラルプレイス>

 今回解体された天神セントラルプレイス。
 元々は、福岡三和ビルという名前で(参照)三和銀行福岡支店が1階にありました(参照)。
 東洋不動産福岡三和ビルという名前だったようですが、2006年11月にリニューアルされ、天神セントラルプレイスという名前になったようです(参照参照)。

 1960年に創業した東洋不動産株式会社は、「旧三和銀行の親密総合不動産会社」で、2004年に不動産仲介・鑑定部門を1986年に設立された東洋プロパティ株式会社に譲渡したようです(参照)。


<福岡日興ビル>

 福岡日興ビルは、現在カラオケ館が入居しているビルですよね。
 旧日興証券のものだったのかなと調べてみましたが、よく分かりませんでした。
 ちなみに、現在のSMBC日興証券福岡支店は、向かいの天神平和ビルにある(参照)ようです。

<西日本ビル>

 西日本ビルについては、以前触れました(参照)。
 角が少し丸みを帯びていて、ちょっとかわいいビルです。
 それもそのはず、西日本ビルが完成したのは1954(昭和29)年4月。
 内部の階段なども結構昭和モダン(?)な感じです。
西日本ビル
 願わくば、このデザインを踏襲して欲しいですが、無理だろうなぁ。

【2017年1月4日追記】

 書いていた記事を公開していなかったので、公開しました。
 こちら福岡地所の天神ビジネスセンターに関する福岡市のニュースリリースが出ています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1438-546b7420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。