湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


IEEE1394
 2011年の春に、僕はパソコンを買い替えました。
 ですが、古い自作パソコンは今もパソコンを使っていた現在の職場に置いてあります。

 ところが春に異動することになり、職場に置いているものを家に持って帰らないといけなくなったんですよね。
 10年強職場で生活していたので、荷物は膨大な量になります。
 パソコンも処分しないとなと思っていたのですが、ある事に気づきました。

 そうだ、新しいパソコンにはIEEE1394(FireWire、i.LINK、DV端子)が付いてないんだった・・・。

<過去の遺物を捨てて・・・>

 今使っているパソコンは、東芝dynabook TX 77MWHJ(仕様)。
 2010年夏モデルを2011年春に展示品処分で買ったので安かったのですが、使ってみると製品自体もコストダウンと軽量化が図られている事に気が付きました。
 最近のパソコンはみんなそうらしいのですが、古い規格は思い切って削っちゃっています。

 いわゆるレガシーデバイス(legacy device)ってやつですな(参照)。

 これによって、性能の向上は図られ、価格は下がり、軽量化もでき、環境にも優しいと良いこと尽くめなのです!

<具体的に困った事>

 例えば、フロッピーディスクドライブ(FDD)はありません。
 当時職場でフロッピーディスクを使う作業が1つ残っていたので困りましたが、先々代のNECLaVie G type M PC-LG13FVHJDのオプションの外付けFDDが使えたので何とかクリアできました。

 また、PCカード(PCMCIAカード)も使えません。
 ExpressCardスロットはありますが、後継規格らしい割に互換性はないそうです(参照)。
 それまでPHS通信(AIR-EDGE)のCFカード(AH-N401C)をPCカードに変換した(AH-N401C-ADP)上で、USBに再変換(SUNTAC Slipper X MINI VS-32X)して繋いでいましたが、何だか調子が悪い。

 元々PCカード(AH-G10)をUSBに変換(SUNTAC Slipper X)していたのですが、壊れたのでやひさんから頂いたのです。

 せめてPCカードにすれば使えるかと試そうとしたのですが、入りません。
 結局機種変更をして、RX420INをNS001UでUSB接続したのでした。

 そして、今回問題のIEEE1394インターフェイスも付いていないのです。
 以前使っていた日本ビクター(現JVCケンウッド)のGR-DV2000で撮ったDVテープが編集できんやん。

 10年間もほったらかしてるくせに・・・。


<解決策>

 調べてみると、玄人志向1394A2-EC34(購入)という製品があって、ExpressCardに差し込めばIEEE1394が増設できるらしいのです。
 これは素晴らしい。

<問題点>

 しかし、導入する前から問題点がありました。
 ネットで見ると、Toshiba dynabook 77MBLでこのカードが認識されなかったという書き込みが散見する(参照参照)のです。
 ただ、このレポートの方は両者ともWindows7の64Bit版を使っています。
 僕が使っているのは32bit版なので、使えるか使えないか分かりません。

 多分、ビデオとパソコンをつなぐケーブルの方が安全でしょう。
 IEEE1394で繋いだとしても、別に倍速になるわけでもありませんしね。

 しかし、こうなってしまうと認識されるのかされないのか試してみたくなるのもまた人間というもの。えいままよと注文してみました。

<認識するのか試してみました>

 で、某ヨドバシカメラから注文日の翌日朝一で届きました。
 どうやら、近隣店舗から発送してるようで早すぎるほど早いです。直接店に行くより早いかもしれん。

 繋いでみると、まず「PCI to PCI-bridge」という名前のドライバを検索しだしたようです。
 暫く探していましたがパソコン内にはなかったようで、Windows Updateに繋いで探しだしました。

 かなり時間がかかりましたが、「Texas Instruments OHCI Compliant IEEE1394 Host Controller」なる名前に落ち着いたようで、無事認識されました。

 残念ながらビデオカメラは自宅にあるので、まだ繋いでいません。
 繋いだら何か問題が発見されるかもしれませんが、とりあえず第一段階は終了です。

玄人志向 インターフェースボード IEEE1394 ExpressCard 34/54 1394A2-EC34玄人志向 インターフェースボード IEEE1394 ExpressCard 34/54 1394A2-EC34
(2006/08/28)
玄人志向

商品詳細を見る

ExpressCard34/54用 IEEE1394インターフェイスカードExpressCard34/54用 IEEE1394インターフェイスカード
()
MTG

商品詳細を見る


【2015年12月5日追記】

 話題のWindows10でも1394A2-EC34が使えるのか。
 それが分からないと、dynabook TX 77MWHJをWindows10にアップグレードできません。

 調べてみると、「Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」のドライバなるものがこちらにありました。
 これによると、最新のドライバはWindows10に対応してるようですね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1442-532a4ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。