湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


Windows8に馴染めない
 4月から異動で、ママさんが多い職場になりました。

 そんな職場で同僚と話していた時に、福岡市教育委員会のサイトで福岡市立学校の運動会の日程が公表されているという話を聞きました。
 しかも、前年度の2月には出ているとの事。

 マジで?と調べてみると、教育委員会の学校教育のページに行事日程のページがあり、福岡市立学校の始業式・終業式・入学式・卒業式等一覧運動会等の日程が出ていました。
 こりゃビックリ。

<青天の霹靂の人事異動で最新OSを使う羽目に>

 その新しい職場ですが、なんとパソコン貸与でLAN完備。
 異動するとは夢にも思わず仕事用に買ったパソコンや、契約した無線インターネット契約が無駄になる有難い贅沢さです。

 しかもそのパソコン。
 Lenoboの最新(?)機種でWindows8

 Windows7をWindows95時代の見た目にして使っている化石のような僕には耐えがたい贅沢さです。

<まずはデスクトップをWindows95時代に近づける>

 で、まずは難易度が低そうなデスクトップ画面をWindows95時代に近づけるのにチャレンジしてみました。
 タスクバーを右クリックして出てきたメニューからプロパティを選び、タスクバーのタブを選択します。

 そこで「小さいタスクバーボタンを使う」をチェックし、「タスクバーのボタン」のプルダウンメニューで「結合しない」か「タスクバーに入りきれない場合に結合」を選びます。

 これで、とりあえずタスクバーは以前のものに近くなりました。

 スタートボタンを以前のものに戻せないかと色々探してみましたが、どうも見つかりません。
 仕方ないので、スタートボタンを右クリックして代用しています。

<スタート画面を消す>

 以前からのユーザーにとって一番わかりにくいのが、最初に出てくるタイル表示の「スタート画面」。
 そこから「デスクトップ」のタイルを選べばWindows7以前の環境に戻りますが、アプリケーションソフトを使い終えるとまたスタート画面に戻ってしまいます。

 とりあえずこれも、さっき出したプロパティで「ナビゲーション」のタブを選び、「スタート画面」の所にある「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックを入れると解決しました。

<Baidu IMEを使わない>

 さて、Lenoboのパソコンは入力した文字列をよそに送ってしまう事で有名になった(参照)Baidu IMEを使う事になっています。MS IMEも入っていて切り替えられるんですが、なぜか気が付くと元に戻っているのです。
 これが地味に気味が悪いです。

 そこで、スタートボタンを右クリックし、「コントロールパネル」を出し、「言語」から「Baidu IMEオプション設定」を選びました。
 「その他」タブの「IME管理」にある「起動時にBaidu IMEが既定のIMEであるか確認する」のチェックを外すとこのゾンビ現象は解消されます。

<WORDとEXCELのボタン類を表示したままにする>

 仕事でよく使うMicrosoft Officeですが、これらも地味に今までと違う点があります。
 上部にあるボタン類が自動的に隠されてしまうのです。

 とりあえずボタン類が出ている場所の上にあるタブを右クリックすると「リボンを折りたたむ」という項目があるのでチェックを外すと表示されたままになりました。

 Excelで入力する際にエンターキーを押した後に移動するセルを変更している人は結構いると思うのですが、そういった詳細設定をする場所も分かりませんでした。
 リボンを右クリックすると、「詳細設定」という項目が見つかったのでそこを選ぶと、以前のようにカスタマイズできるようです。

<起動時からNUM LOCKを有効にしたい>

 さて、職場のパソコンでは起動時にパスワードを要求されますが、その際にテンキーで数字入力ができません。
 NUM LOCKが解除されているからです。

 キーボードの上部にある数字キーを使ったりNUM LOCKキーを押せばいいだけの話ですが、何かストレス溜まります。
 通常は、メーカーロゴが出てくる段階辺りでBIOS設定画面に入れば、最初からNUM LOCK状態になるような設定ができるので、BIOS設定の仕方を調べてみました。
 ところがまったく分かりません。

 一体どうすればいいのやら・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1448-3cacc818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。