湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


喫煙コーナーがまた一つ消える
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 さて、先日福岡市中央区天神の明治通(貫線・電車通)にある日本たばこ産業福岡支店(JT福岡ビル)の前を通ったら、白い金属板で周囲を覆われていました。
 ちなみに下の写真が、生前のJT福岡ビルさんです。
日本たばこ産業福岡ビル(旧日本専売公社福岡地方局?)
 1階に喫煙コーナーがあったので、昔は移動中によく利用させていただいていたんですがね。
 ちょっとさびしいです。


 福岡市中央区大名2丁目の日本たばこ産業(JT)福岡支店(栗田利昌支店長)が6月3日、同市博多区美野島1丁目のNTビル8階に移転する。1980年に建設されたビル(地上8階)の老朽化に加え、耐震設計されていないことが主な理由という。
 移転後、現在の支店敷地は立ち入り禁止となる見込みだが、敷地内で再生事業を進めている「飯田屋敷の大銀杏(おおぎなん)」は、引き続き同支店が維持・管理する。
 栗田支店長は「将来的には土地や建物の売却の可能性もあるが、大銀杏の維持・管理を引き継ぐことを条件にしたい」と話した。
(JT福岡支店移転へ 大銀杏の管理は継続 [福岡県]・2014年04月24日付 西日本新聞朝刊)

 と、4月からビルが閉鎖されるのは報道されていました。
 まあ、JT博多ビルも売却(参照参照参照)されていますんで、JTは断捨離してる時期なのかもしれません。

 で、どうやら売れたらしいんですな。

 11月6日、福岡市中央区で2件の不動産の開札が行われた。1件目は福岡市中央区役所の向かいに建つ「JT福岡ビル」。2件目は「浜の町病院跡地」だ。
 「JT福岡ビル」は約52億円で大和ハウス工業(株)(本社:大阪市北区)が落札したといわれ、分譲マンションの開発が予定されているようだ。さらに、「浜の町病院跡地」は入札が行われた3筆のうち2筆が落札された。「すみれ寮」の落札金額は5億8,520万円、「別館」は9億8,300万円。地場マンションデベロッパーが落札し、分譲マンションの開発が予定されていると聞く。いずれも販売価格は坪単価300万円程度といわれ、希少な中心地の開発とあって今後も注目を集めそうだ。

【永上 隼人】
(JTビル、52億円で落札か・2014年11月27日付NET IB NEWS住宅情報ナビ)

 喫煙所復活までは望みませんが、銀杏はとりあえず頼みますよ(^_^;)

 ちなみに横の福岡中央銀行本店ビルの1階には、以前日本一だかの1枚ガラスが嵌っていると書かれていたように記憶しますが、違ったかな?
福岡中央銀行本店ビル
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1453-5519134c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。