湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


障害者通所施設に通学する
 4月から異動した職場は、比較的軽度な知的に「障害」のある方が通所して仕事する施設。
 自分で公共交通機関を使って通ってくる人が多いところです。

 そんな中、ある方の定期券を見てびっくりしました。
 エコルカードを使ってる・・・。

 エコルカードとは、西日本鉄道が学生向けに出しているエリア限定乗り放題定期券です。
 あなた学生じゃないでしょ!

<通学だけでない通学定期>

 で、調べてみると、どうやら西鉄の規則で障害者施設の一部も学校扱いしているようです。
 まあ、障害者施設の一部は仕事や生活の仕方を学ぶ場でもありますからね。

 国土交通省が出している一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款(参照参照)にも

通学回数乗車券、通学定期乗車券又は通学定期回数乗車券は、旅客が学校教育法第1条に規定する学校、児童福祉法第39条に規定する保育所又は当社の指定する種類の学校に通学又は通園するものであることを証明する書類を提出したときに、通学又は通園に必要と認められる区間について発売します。

とあります。

 ただし、標準運送約款がそのまま西鉄に適用されるわけではない()ので、多少の違いはあるのでしょうが。

 で、どうも障害者施設の少なくとも一部を「当社が指定」しているようなのです。
 で、通学定期とエコルカードの対象は同じようなので、エコルカードも使えるって事らしいです。

 以前、障害者用nimocaの作り方について調べました(参照)が、案外西鉄やってくれます。

<施設側の申請が必要らしい>

 ただ、どの施設に通っていても通学定期が使えるわけではないようです。
 少なくとも一部の障害者施設の利用者について、西鉄は通学定期を発行するよと何かの規則に書いているようです。
 まず、その規則を探して自分の通っている施設が該当するか確認しないといけません。
 で、どうも該当しているだけではダメなようです。
 障害者施設側が西鉄が指定してる施設にウチも該当しますよという申請書類を出さないといけないようです。
 そして、西鉄が認めれば晴れて通学定期が発行されるという流れのようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1455-b3992a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。