湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


年金が安いに腹が立つ
 何や、匿名掲示板群の2ちゃんねるの創設者が新しい2ちゃんねるを作ったようですね。
 元祖長浜家騒動(参照)ですか?

 ちなみに現在の元祖ラーメン長浜は1997年4月から1杯400円、2013年7月から1杯500円になっていて、元祖ラーメン長浜屋(家1)は450円、家2は400円になっています。


 さて、それはそうと、年金が安いに腹が立ちます。

 老齢基礎年金の受給額は、満額でも年間で77万2800円(参照)。月額で6万4400円という額では生活できません。
 これは確かに腹が立ちます。

 でも、確かに腹が立ちますが、それを現役世代に向かってこぼす受給者達にも軽く腹が立つのです。

<現役世代よりは恵まれている>

 僕が二十歳になった大学生だった頃、国民年金保険料を払えとお達しが来ました。
 奨学金と授業料免除と入寮で何とかしのいでいる当時の僕に、そんなお金があるわけありません。
 免除の申請を出しました。

 ところがあれ、免除じゃなくて猶予だったんですね。
 その後、苦しいフリーター時代もきちんと支払っていたのですが、その10ヶ月分だけ未納期間になっています。

 そもそも、今の高齢者は現時点で僕らが払うであろう保険料より少なく払い、貰えるであろう金額より多い額の年金を貰っていると予想されます。
 2004(平成16)年の計算で1935年生の人が支払った国民年金保険料は230万円。貰えるであろう金額は1300万円で5.8倍。
 その一方で、僕らに近い1975年生が支払うであろう保険料は1500万円に対して2600万円と1.8倍。
 さらに若い世代だと1.7倍です(参照詳細)。

 ちなみに2009(平成21)年の試算では、若い世代は1.5倍に下がっています(参照)。


 しかもこれは政府の試算。
 25日の読売新聞読書欄に出ていた鈴木亘「社会保障亡国論」講談社現代新書の紹介記事によると、(厚生年金を含んだ話でしようが)1940年生まれの人は5000近くのプラスですが、2010年生まれだと3500万円のマイナスだそうです。


<どうして共感しあえないのか>

 しかし、年金問題と言うのは何も現在の高齢者に限った問題ではありません。
 誰もが死なねば高齢者になるわけですし、明日障害者になれば障害年金のお世話になるわけです。
 なぜ、現役世代と高齢者世代との間の反目が生まれるのでしょうか。

 それはまず、高齢者世代に持続可能な社会保障という観点があるように見えないのも一因ではないかと思います。
 年金が少ないとこぼした後に、消費税が高いと愚痴るのは一貫性がなさすぎです。
 これではまるで、安い負担で高い年金をもらい、借金を残して幸せに死にたいと言ってるようなものです。

 まあ、これは高齢者だけが悪いのではないでしょう。
 持続可能な社会保障制度を構築するために消費税を上げますと政府が熱心に国民の理解を求めようとすれば、消費税=社会保障という図式がどの国民にも植えつけられるでしょうから。
 どうもその図式が国民の間で共有されていないような気がします。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1456-d4048477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。