湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡には五重塔とドーム屋根があります
 以前、福岡の民放で、ある住宅メーカのCMが流れていました。
 エレキってる「ふるさと」に乗せて「福岡にはへーベルハウスがあります」と語るこのCM(参照)。
 旭化成へーベルハウスのCMなんでしょうね。

 しかしこのCM。
 福岡じゃなくてもあろうもんとか色々な疑問が湧いてきます。
 中でも一番の疑問は、CMに登場する景色はどこなのか。

 夕焼け空の路地の向こうに赤い五重塔が見え、遠景には大きな福岡ドームの屋根が見えます。

 五重塔は唐人町の大圓寺の納骨堂の上にある奴であろうと容易に分かるのですが、あの五重塔とドームを同じフレームに収めるなんて、可能なんでしょうか?

 あれ、コンクリート製だろうと思っていたら、「福岡県初の木造五重塔(塔身26.518m)」らしいですよ(参照)!


 で、大圓寺周囲をいろいろ見てみたのですが、どうもよく分かりません。
 角度的には、福岡大学付属若葉高等学校の裏辺りから撮れば行けそうなのでうろついてみましたが、見つかりませんでした。

 あまりうろついていると通報されそうなので、早々に戻ってGoogle先生に聞いてみました。

 どうも、ココらしいですね。
 見えている看板から、若葉高の裏の通りで間違いないようです。
 そうか、もう少し上に登ればよかったんですね。

 で、再訪してみました。
 西公園前の通りを歩いて横を向くと、いとも簡単にドームと五重塔が仲良く視界に入ってきます。
西公園前から見た五重塔と福岡ドーム
 どうやら、前回僕が行った所から数m東に行けば良かったようです。
若葉高校裏から見た五重塔と福岡ドーム
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1458-166f5b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。