湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


SLとDMV
 僕にとっては別府杉乃井の運営会社である加森観光夕張市のリゾート施設の運営を引き受けたそうです。
 で、夕張にSLを走らせたいと言っているということです。


 財政破たんした北海道夕張市のスキー場やホテルなど17施設の運営を受託することになった加森観光(札幌市)の加森公人社長は2日、共同通信のインタビューに応じ、「かつて炭鉱の街として栄えた夕張にはロマンがあるSLが似合う」と集客アップのためSLを走らせる構想を明らかにした。
 加森社長は「通年で難しければ季節限定で走らせられないか、JR北海道の坂本真一会長と話しをしている。子どもたちにSLの機関士の体験もさせてあげたい」と語った。構想によると、石勝線新夕張-夕張間の約16キロで運行を目指しており、今後、JR北海道と実現に向けて議論を本格化させるという。
 17施設以外に運営受託を希望している夕張市美術館については「夏の営業に限定することになると思うが、冬は作品をグループ内のホテルに移し、移動美術展をやりたい。そうすれば学芸員も通年で雇えるし、夕張のPRにもなる」と抱負を述べた。
(「炭鉱の街」夕張にSLを 17施設受託の加森観光社長・3月2日付西日本新聞)

 JR北海道がどう思うか知りませんが、なかなかユニークなアイデアですね。
 JR北海道と言えばDMV(Dual Mode Vehicle)でおなじみですが、JR西日本でも導入計画があるそうです。

 JR西日本の山崎社長は2日、東京で会見し、JR北海道が開発した、線路と道路の両方を走行できるデュアル・モード・ビークル(DMV)について「ローカル線をどう維持するか大きな課題。新技術を導入することで違ったやり方ができる。北海道にDMVを見に行こうと思っている」と述べ、導入の可能性を検討する考えを示した。
 山崎社長は「わたしどもの営業線の半分はローカル線。廃止はしたくないし、維持するには新しい手法をやらないとだめだ」と指摘。検討対象となる線区や時期には触れなかったが「DMVは機動性がすごくあると聞いており、どんなものか把握したい。株主総会が終わった7月ぐらいに行きたい」と語った。
 マイクロバスを改造したDMVは現行のディーゼル車と比べ車両の値段が7分の1、保守費用が8分の1と経済的。JR北海道は4月からオホーツク海側の釧網線と道路で試験的に営業運行する。ローカル線の維持に悩む全国の自治体から注目されている。
(JR西がDMV導入を検討 ローカル線対策で社長表明・3月2日付西日本新聞)

 僕自身はDMVの利点がよく分かっていないので今後調べてみたいと思いますが、注目されているんですね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道一般 デュアルモードビークル(DMV)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
DMVは切り札になるか?
DMVは今までできなかったことができるので、路線形態のバリエーションが増えてよいと思います。しかし、それが決定打になるかというと、ちょっと疑問符がつきます。
例えば長崎県の例を見ると、長崎県営バスは次々と過疎地の路線撤退をしているそうです。理由は採算が合わないからだそうで、結局、バスでも採算が合わないところにDMVを持ち込んでも同じことになる気がします。
バスでは定時制が失われるんだけどレールを維持するほどの採算は取れないというようなところでは有用に使えるかもしれません。
しかし、DMVのような特殊な自動車はそれなりに維持・整備費もかかると思います。その辺りをクリアできればもっと使えるものになるかもしれませんね。
鉄道車両が道路を走れないかと言う発想でできたのがDMVなのだと思うのですが、その逆の発想でバスを軌道化してしまえというのがガイドウェイバスですね。
【2007/03/12 13:10】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

僕も疑問です
 DMVってどういう利点があるのかよく分からないんですよね。今のところ。
 レールバスについても調べてみましたが、DMVってあれと同じ欠点があるような気がします。

 ガイドウェイバスはバスの最大の欠点である定時制の確保に有効だと思いますが、DMVを導入するくらいならなぜバスじゃだめなのといわれそうな気がします。
 既に鉄道路線があって有効活用したいというのにはいいのかもしれませんが・・・。

 いずれにせよ、これから調べてみたいとは思います。
【2007/03/13 01:42】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/146-9b92bfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。