湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ダニエル・キイス アルジャーノンに花束を を読んだ
 中学時代だったか、友人に薦められてダニエル・キイス(Daniel Keyes,1927.8.9-2014.6.15)の書いたアルジャーノンに花束をを初めて読みました。
 日に日に変化している自分自身に違和感を感じていた思春期の僕には、手術によって知的障害者が天才になる(そして元に戻る)というストーリーは身につまされるものでした。
 先日、その著者が亡くなりました。

<文庫版が出てるではないか!>

 それで十数年ぶりに再読してみました。
 古賀町立図書館で初めて読んだ後、文庫本しか(場所とるから)買わない僕にしては珍しくハードカバー版で買っていたのですが、(場所とるから)手元にありません。
 そこで、最近出た文庫版を買って来ました。

<人生を変えた一冊?>

 再読してみると、案外この小説は僕の人生に大きな影響を与えていたんだなあと思いました。
 今、知的に障害があるとされる人たちの支援を生業にしていますが、そういう職業に就いたのにも影響があったのかもしれません。
 というか、「あるとされる」って発想が、そもそもこの本の影響なのかも知れません。
 発語がない人や重度の知的障害をもつ人が、明日何事もなかったように急に喋り出したらどうなるだろうとか考えてしまうのも、この小説を読んでいたからなのかもしれません。

<世界は捉え方次第>

 この小説では、本人だけでなく周りも変化します。
 優秀であると思っていた大学教授が実はそうでもなかったり、自分に親切で遊びにも連れて行ってくれる仲間たちが実は自分を馬鹿にしているだけだったりするのは、単に本人の捉え方の変化なのでしょう。
 ある意味、世界は自分の捉え方次第だっていうのもこの小説のメッセージなのかもしれません。

<捉え方を変えれば共感できる>

 再読してみると、この主人公は単に元に戻った訳ではなかったのに気がつきました。
 手術前は自活し、福祉業界で言うところの「一般就労」が出来ていたワケです。
 それが、入所施設に入りそうな勢いですもんね。

 と、言うか、主人公をからかっていた職場の人たちに、主人公との仲間意識が出来てましたね。
 著者は、人間が好きなんだなあと思いました。

 興味深いのは、主人公がからかわれているのをいつもかばっていた人が最後は出て来ない事でしょう。

<変わるべきはどちらなのか>

 さて、この主人公はパン工場の雑用をしていました。パンのこね方を教わりましたがうまくできませんでした。
 今では、パンを作る障害者は珍しくありません。

 この小説が出版された1959年から今までに、この小説のようなすごい手術は実現しませんでした。
 でも、世界は確実に変わっています。
アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)
(1999/10)
ダニエル キイス

商品詳細を見る
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1467-dfa0d938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。