湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


葬儀業界ランキング
 去年、福岡市民にとってちょっとびっくりするニュースがありました。

 福岡都市圏で3か所の葬儀場を運営する老舗葬儀会社「積善社」(福岡市)を、冠婚葬祭業のユウベルグループ(広島市)が買収した。今月1日付で、買収額は公表していない。
 同グループが、積善社の創業家が保有する全株式を引き受けた。積善社によると、後継者がいないことから譲渡を打診したという。
 積善社は1934年(昭和9年)に創業。地元企業のトップや議員らの葬儀を執り行うことが多いことで知られる。葬儀場は福岡市に2か所、福岡県太宰府市に1か所ある。同グループは積善社の社名は変えず、各葬儀場と従業員もそのまま維持する方針という。
(葬儀老舗の積善社、広島の企業が買収・2013年8月23日付読売新聞)

 積善社の福岡斎場は、地元名士の葬儀場です。
 誰かが亡くなって葬儀が積善社福岡斎場だったら、あああの人は名士だったんだと再認識するような所です(大袈裟)。
 そんな名門が身売りしたというのは、ちょっと驚きでした。

 普通の買収に見えますが、積善社は葬儀社(参照)でユウベルグループは互助会なんだそうです(参照)。
 どうも経営は思わしくなかったようですね(参照)。


 そんなこんなで、葬儀業界で大きな所ってどこなんだろうと調べてみました。


 帝国データバンクが調べた2009年度の葬儀業界売上高ランキング(参照)によると、業界トップはシティホールを展開する(株)ベルコ(大阪府・1969年4月)の57,406百万円なのだそうです。
 鹿児島にいた頃によくCMを見ていたので、てっきり鹿児島の会社だと思っていました。

 2位は典礼会館を展開している(株)日本セレモニー(山口県・1974年10月)の32,888百万円。
 典礼会館ってよく見ますが、下関の会社なんですね。
西日本典礼というのも見ますが、こちらは美野島の結婚式場RITZ5と同じ福岡市の(株)ラックという会社だそうです。

 3位は愛昇殿を展開する(株)愛知冠婚葬祭互助会(愛知県・1959年12月)の25,531百万円。
 4位は大和会館・セレモ平安を展開する(株)大和生研(兵庫県・1972年9月)の18,150百万円。
 5位はさがみ典礼を展開するアルファクラブ武蔵野(株)(埼玉県・1972年5月)の16,906百万円。

 6位は(株)メモリード(群馬県・1981年6月)の13,826百万円。
 福岡で見るメモリードは、9位のメモリードらしいです。
 ややこしい。

 7位は専門葬儀社では最大手といわれる(参照参照)(株)公益社(大阪府・1904年10月)の13,633百万円。
 8位が(株)くらしの友(東京都・1972年3月)の12,590百万円。

 そして9位が前述した長崎の(株)メモリード(長崎県・1969年7月)の11,642百万円。

 10位は(株)セレモ(千葉県・1968年3月)の10,618百万円。
 鹿児島でよくCMしていたのはセルモグループで、熊本の会社だそうです。

 11位は(株)サン・ライフ(神奈川県・1970年12月)の10,209百万円。

 12位は紫雲閣を展開する(株)サンレー (福岡県・1974年2月)の10,090百万円。
 北九州市の会社だそうです。

 13位は(株)平安閣(愛知県・1954年3月)の10,063百万円。
 14位は平安レイサービス(株)(神奈川県・1969年9月)の7,534百万円。
 15位は(株)ティア(愛知県・1997年7月)の6,216百万円。

 ちなみに、Yuho!業界ランキングと言うところの総合偏差値ランキングを見ると、1位が(株)ニチリョクの67。
 2位がお仏壇の(株)はせがわの66。
 3位が公益社グループの持ち株会社である燦ホールディングス(株)の61。
 4位が平安レイサービス(株)の58。
 5位が(株)ティアの50。
 6位がなぜかティアック(株)の49。
 7位が(株)サン・ライフの40。
 8位が(株)ビューティ花壇の39(参照)だそうです。

 福岡の葬式と言えば、あおやぎ天国社やろ!と思っていましたが、全国的には零細になってしまうんですね。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1473-76387752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。