湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


公園の名前
 先日テレビを見ていたら、ゆとり世代の学力がヤバイヤバイと騒いでいました。
 で、本当にヤバイのか検証もしていました。
 方法は、偏差値40以下の高校の生徒さんにクイズを出すというもの。

 偏差値40以下は、数学的にいうと16%程度の割合らしい。よく知らんけど。
 そんな選ばれた人々を抽出して世代全体が分かると思う方々の方が、ヤバい気が致します・・・

 さて、福岡市郊外の故郷の町には、大型の公団住宅(UR住宅)があります。
 僕が幼かった頃、よく母に連れられてその団地に行っていました。
 理由は、公園が多いから。

<名前のない公園>

 団地の公園には、特徴的な遊具が多かったです。
 今でも覚えているのが、クジラの形の滑り台とロケット型の複合遊具。
 僕らはその公園を、クジラ公園とロケット公園と呼んでいました。
 でもそれは、あくまで僕らの中の名前。
 団地の横にあるロケット公園は確か花鶴丘第○公園とかいう無味乾燥な名前で、団地の中のクジラ公園には名前がありませんでした。

 大人になって団地に住みましたが、その団地内の公園にも名前はありません。

<名前がないと、名前ができる>

 だから、子どもたちは子どもたちで名前をつけています。
 僕らの頃と同じように。
 名前がないと、待ち合わせすらできませんからね。

 でも、意味の分からない名前の公園もあります。

<そして語り継がれる・・・>

 最近、多くの団地が老朽化し、公園の遊具も更新が進んでいます。
 だけど、子どもたちがつけた名前が考慮されることはありません。

 クジラがいなくなっても、子どもたちはクジラ公園をクジラ公園と呼びます。
 だって、年上の子どもたちからそういう名前だと聞いてるし、自分だけ新しい名前で呼ぶのも勇気がいりますもん。
 そもそも、別の名前をつけたら、待ち合わせすらできませんしね。

 そして、クジラのいないクジラ公園や、ロケットのないロケット公園がうまれています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1477-ba061bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。