湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


政治に金がかかる?
 政治には金がかかるといいます。
 でも、金がかかるのは政治だけではありません。教育でも福祉でも物を作るのでも、真面目にやろうとすればお金がかかります。
 問題は、他のことは大抵お金をかければより良くなります(もしくはなることを期待できます)が、政治はそうではなさそうな所です。

 政治にお金がかかるというのは、大部分選挙とその準備のためにお金がかかっているのではないかと思います。政治家本来の仕事で使う量はそう多くないでしょう。
 この前始めて知ったのですが、福岡市長選挙の選挙カーの費用は市が負担しているそうです。
 また、選挙公報を配布する場合はもちろん公費で賄われます。ただ、選挙公報は国政選挙と都道府県知事選挙では義務化されているもののその他の選挙では発行していない自治体が多いそうです。県議会議員レベルでも1995年時点で21団体だそうです(参照)。
 で、すばらしいことにわが古賀市では市議会議員レベルでも選挙公報があるようです(参照)。福岡県でも点字等でも発行してと請願しているくらいですからあるのでしょう(参照)。
 他にも、古賀市ではポスター代を出してくれると聞いたことがあります。

 要はその土俵上でだけで選挙すればいいのであって、余計なことをするからお金がかかるのではないでしょうか?

 例えば、1999年の岩手県本吉町議選(参照)や2003年2月の宮城県岩出山町議選(参照)、2003年3月の北海道陸別町議選(参照)、同白老町議選(参照)等では現職議員が選挙カーの使用自粛を申し合わせています。

 お金をかけない選挙は可能です。例えば、選挙公報をすべての選挙において発行するようにしてそれ以外の選挙活動を禁止すればいいのです。
 要はお金をかけないルールを決めればいいのであって、それをやらずに政治にお金がかかるもなにもないもんだと思います。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 選挙一般 古賀市

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
確かに…
政治にかかる大半のお金は選挙と、それに伴うものだね。
お金をかけない(かけれない)仕組みにすれば、旨味が無いのでまともな政治家が増えるかもしれないが、泡沫が増えて事務手続きに時間とお金がかかるかもしれない。

ちなみに、古賀市には選挙広報は有りますが、ポスター代は出ません。
【2007/03/11 13:57】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

ありゃそうですか
 会計が終わらない(>_<)

 古賀は選挙カー代が出るんでしたかね?
 ポスター代が出るのは福津でしたかね?

 あー。ややこしい。
【2007/03/12 02:30】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

うろ覚えだけど
古賀市は選挙カー代も出ないよ。
また、運動員(運転手含む)代も法定内で出せるけど公費では出なかったと思うよ。
公費で出るのは広報とハガキ(六千枚?)くらいかな?

各市町村は法定内で条例を定め、選挙にかかる費用の一部を公費で賄う所もあれば、条例を定めてない所もあるから、まちまちだね。

聞きかじりなので正確ではないかも(^^;
【2007/03/12 08:08】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

まあどうであれ
 自治体ごとに公的に負担している部分はあるわけですから、それだけの選挙にしてしまえばいいわけですよ。
 選挙好きな人は寂しいでしょうが(^_^;)b
【2007/03/13 01:37】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/148-53db5b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。