湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ミス
 テレビで高校野球をやっていた。試合開始早々に、打者が初球を打った。投手の右を抜け、白球は遊撃手のグローブへと入っていった。
 と思ったら、遊撃手がボールを落としてしまった。素早く体制を立て直して一塁に投げたものの、結局セーフだった。きっと初球で焦ったのだろう。
 このようなミスをした時に大事なのは、ミスをしたことではない。なぜミスをしたのかということであり、どうすればミスを防げるかということだ。
 遊撃手は、その後も焦っていた。ベースカバーに入ろうとしていたが、ベースに駆け寄ったために、ボールを後逸した。典型的なミスがミスを呼ぶパターンである。

 三菱自動車の「リコール隠し(以下、クレーム隠しと呼ぶ)」もその典型だと思う。2000年の第1回クレーム隠し発覚で、三菱自動車工業の信用は地に落ちた。「まじめ、まじめ、まじめ」というCOLTのコマーシャルも白々しいと捉える人が多かったように記憶している。
 ただ、そんな中でも三菱の車を愛している人はいたし、「このようなことがあった直後だから、今1番安全なのは三菱だ。」と断言する人もいた(そんなことを言いながら、その人はワゴンRを買った)。
 ところが、昨年末からの三菱ふそうトラック・バスのクレーム隠しでいよいよ本格的に信用は地に落ちてしまった。もはや三菱車は、ドライブ中のギャグのネタでしかない。「お、三菱車だ。避けないと!」
 恐らく、これ以上リコールが出ては更なる信用低下に繋がると思ってしまったのではないか。その気もちはよく分かる。ミスをした後のミスは、できれば隠しておきたいものだ。
 前述の高校は、結局1回に4つもエラーを出した。これは県大会で出したエラーと同じ数である。その回の後、監督は言ったそうだ。「これだけエラーが出ればもう出ないだろう。」その高校は、結局6点差で勝った。


 ずいぶん沈静化してきたが、燃えるのは三菱車だけではない。平成14年度の車両火災数は7785件で、原因として最も多いのが放火の2043件(26.2%)である。1日に21台強燃えている計算になる。三菱自動車の言うように、車の欠陥が原因とばかりは言えないようだ。

【2014年9月20日追記】

 旧日記より転載。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1487-d31bfc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。