湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


「自己中心的な企業活動」(2)
 昨日書いたイオンのシャープとの取引停止だが、11日の夕方、取引の再開を発表した。10日の発表から実に1日間の終決だった。

 何でも、「(1)シャープイオンへの説明不足をわびる、(2)イオンは顧客とシャープに心配をかけたことをわびる、(3)訴訟は当事者間で解決が図られるべきものであることを確認する」の3点を合意したのだそうだ。シャープは仮処分申請を取り下げずにすんだらしい。イオンには「紛争の対象になっている商品は販売しない」という方針があるらしく、79800円の東元製20型液晶テレビの販売を中止し、27、30型テレビの販売は続けるものの、特許侵害がないか調査するという。
 取引再開の理由について、イオンの久木邦彦執行役は「シャープから、事前に説明が不足していたことについて、配慮に欠けたと謝罪があった」と説明しているが、イオンに寄せられた860件の意見のうち、約6割にあたる約500件がイオンに批判的な内容だったことも理由であろう。
 とりあえず、やばいと思ったらメンツにこだわらずに撤回する柔軟な会社でよかった。世の中にはやばいと思ったらまず隠す企業もあるようだし。
 そういえば、「品質にかかわる問題は(消費者にすぐに)明らかにしないと、(商品の性能向上などの)解決にはつながらない」と、リコール隠しをした社員は即刻クビにすると言った某社長の発言が記事になっていた。即刻クビもどうかと思うが、やばいと思ったらすべて打ち明けてすぐに対処したほうがいい。分かっちゃいるけどできないのだけど。
 そういう意味で、今回のイオンもシャープも対応が良かったと思う。決して節操がないわけではない。


 厚労省が、パート残業の割増賃金義務化の新法を来年提出するつもりらしい。また、「短時間労働者に割増率の高率設定が考えられる」と、残業を想定していないパート労働者への割増率を正社員より高くすることを求めるようだ。
 現在の労働基準法でも、週40時間の法定労働時間を超える残業に対しては、55%~50%割増した賃金を支払うように義務付けている。が、正社員でないとなかなか払ってもらえないのが現状だ。今回は、割増賃金の支払いを義務化するらしい。
 産業界からの反発も強いので、全国平均で月額13万1895円の産業別最低賃金を廃止し、月額11万5844円の地域別最低賃金に一本化することで誤魔化そうとしているらしい。相変わらず産業界のことはよく考えてくれて感激してしまう。
 しかし、反対する企業ってどこなんだろう?名乗りを上げて欲しいものだ。

【2014年9月20日追記】

 旧日記より転載。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1489-4cca76cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。