湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市長選挙に清原哲史市議が立候補表明/IHPとは何か?
 ワタクシの母校の前身から、ついにノーベル賞受賞者が出ました(参照)。
 赤崎勇さん(旧制第七高・現鹿児島大卒)おめでとうございます。
 九州では佐藤栄作さん(旧制第五高・現熊本大卒)、下村脩さん(長崎医科大学・現長崎大学卒)に次ぐ快挙(参照)ということになりますな。

 そんな中、その鹿児島大出身者も参戦するという(参照)古賀市長選に、またもや立候補表明者があらわれました。

 古賀市長選(11月23日告示、30日投開票)に、新人で市議・清原哲史氏(65)が10日、無所属で立候補することを表明した。同市長選への立候補表明は5人目になった。
 清原氏は、古賀町(当時)職員を経て、1995年から県議を1期務めた。その後、2011年の市議選に当選し、現在1期目。今後は市議を辞職する予定。
 清原氏は「市民に健康で長生きしてもらうため、女性の副市長を置き、様々な政策に取り組む」と述べた。九州自動車道古賀インターチェンジ近くに工業団地を設けるなど、雇用と税財源の確保にも努める考えを示した。
 同市長選には、現職で再選を目指す竹下司津男氏(46)、前市長の中村隆象氏(66)、ともに新人で前市議の松島岩太氏(46)、前県議の前田宏三氏(65)が立候補の意向を明らかにしている。
(古賀市長選に清原氏出馬表明・2014年10月11日付読売新聞)

 いや~。清原さんは市議になってまだ1期だし、とりあえず満足しているだろうからないだろうという事情通の予測だったんですけどね(参照)。
 余りの乱立ぶりに勝機を感じたのでしょうか、それとも支持者を押えきれなかったのでしょうか。
 まあ、みんな市長になりたいんだろうな・・・。

 エライ人にならないと、何でもこっちのせいにされちゃいますからね~。
 あんたらがわけ分からん仕組みを勝手に作ってるのが悪いのに、人のせいにするなって思いますよまったく(-。-)y-゜゜゜


 それはそれとして、今回は謎の略語の話。

 「IHPを早く作ってください!」等々、職場でよく怒られます。
 IHPというのは、個別支援計画の事らしいです。
 つまりは、利用者さん一人一人に合わせた支援の計画です。

 そのままやんけ。

 でも、IHPって何の略なんだ???
 みんなそんな事には無頓着でさも当たり前のように使っています。
 聞くと「そんな事も知らんのか!」と(自分も知らんくせに)怒られそうなので、勝手に調べてみました。

<個別支援計画の仲間たち>

 調べてみると、IHPにはいろいろな仲間があるようなのです。
 乳幼児期に使われるのが、IFSP。学齢期に使われるのがIEP。成人期に使われるのがIHP。学齢期から成人期への橋渡しとして使われるのがITP。
 それらを包括する一般的な概念がISPで、個別支援計画と訳されているのだそうです(参照)。

 ん?
 個別支援計画って、IHPじゃないの???????

<それぞれのフルネーム>

 そこで、IHPが何の略語か調べる前に、IFSP、IEP、ITP、ISPがそれぞれ何の略なのかと一般的な日本語訳を調べてみました。
 IFSPはIndividual Family Service Planの略で、個別家族(ファミリー)サービスプランと訳されるようです(参照参照参照)。
 IEPは、Individualized Education(Educational) Plan(Program)の略のようで、 個別教育プログラムとか個別療育計画とか訳されているようです(参照参照参照参照参照)。
 で、ITPはIndividual Transition Plan(Program)の略で、個別移行支援計画とか個別移行計画と訳されるようです(参照参照参照)。

 個別就労計画(IPE:Individual Plan of Employment)というものもあるようです(参照参照)。

 で、ISPはIndividual(Individualized) Service Planの略で、個別支援計画とか個別サービス計画と訳されているらしい(参照参照参照)。

<ではIHPとは何の略なのか>

 こうして見ていくと、IHPとはIndividual(Individualized) H*********** Planであろうと推測できます。
 ところが、なかなか何の略語か見つけ出すことができません。
 色々調べてみた結果、Individual(Individualized) Habilitation Planという言葉に行きつきました(参照参照参照参照)。

 habilitation(ハビリテーション)は、療育と訳されているようです(参照)。
 具体的には「先天性もしくは幼少時からの障害児を対象とするリハビリテーション(参照)」で、元々の意味は、「能力を獲得すること」なのだそうです(参照)。
 能力を再び獲得するからリ・ハビリテーションなんでしょうね。

 療育というとなんだか知的障害児のイメージがありますが、 成人の知的障害者も持っている手帳も子どもの頃と変わらず(別の名前の自治体もありますが)療育手帳です(参照)。

 知的障害は知能指数によって判定され、重度、中度、軽度と分けられます。
 その判定が記載されているのが療育手帳。
 療育手帳には、A1(重度)、A2(身体障害を伴う中度)、B1(中度)、B2(軽度)という「障害の程度」が記載されます(参照)。
 この手帳があると、様々な特典があると言われています(参照)。
 でも、実は法的には自治体の独自政策で、万能なわけではありません。
 それでも障害者控除には療育手帳の判定が使われます(参照)。
 一般的にA判定だと障害基礎年金1級でB判定だと2級だとか言われますが、実際はまったく別個の判断で受給資格が決まるという建前のようです(参照)。
 まあ、一応参考にはしているような感じもしますが(参照)。
 障害福祉サービスを受けるのに必要な受給者証も、療育手帳とは別個に取得するようです(参照)。
 介護給付を受ける際には、療育手帳の判定とは別の障害支援区分の判定があり、受給者証にはその判定が記載されます。


<IHPは発達障害支援業界用語?>

 先ほどのIndividual(Individualized) Habilitation Planという言葉を使っていたサイトを見てみると、どうもすべて発達障害に関係したサイトのようです(参照参照参照参照)。

 people with developmental disabilitiesとかindividuals with developmental disabilitiesとかpeople with developmental and intellectual disabilitiesとかAutismとか書いています。

 しかも、成人向けではなくchildrenと書かれているサイトもあります。
 ひょっとしたら、成人向けだと誤解されたままここまで来ているのかもしれません。

 発達障害と言えばTEACCHなので(?)TEACCH+IHPで検索すると、日本語サイトがそこそこ引っかかります。
 うーん。日本ではTEACCH好き(?)とIHP好き(?)がかぶっているのかもしれん・・・。
 そこから、日本だけIHPという用語が広く定着したとかなのかなぁ。

 で、 developmental disabilities業界以外で何度かみた成人向けの支援計画が、個人別プラン(Individual Program Plan:IPP)です(参照参照)。

<個別支援計画とサービス等利用計画との関係は?>

 しかし、IPPに関するサイトを何ヶ所か読んでみたところ、IPPは個別支援計画というよりサービス等利用計画に近いような感じもします(参照)。
 まあ、とりあえずIHPって用語は出所不明なので、今後はISPと書くようにします。
 というか、ちゃんと個別支援計画と書きましょう(^_^;)

 こういう略語も作ったもん勝ちで、誰も意味を知らないのにIHPで通じてる所がすごいですね。
 やっぱりみんな、エライ人にならなきゃだめだよ。
 みんな11月23日までに古賀市長選挙立候補の準備をしておきましょう(^o^)/
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市政 古賀市 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1493-e794a3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。