湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


格安SIMではテザリングできない
 もういい加減に飽きてきたので、紹介だけしておきます。

 11月30日投開票の古賀市長選に、アパート経営の新人安松●議氏(67)が21日、無所属で立候補することを表明した。同市長選への出馬表明は6人目。
 安松氏は福岡農業高卒。報道陣に対し、JR古賀駅周辺の再開発や、青柳地区に新たな工業団地の整備を目指す考えを示した。そのうえで、「隣接する福津市や新宮町に比べ、古賀は元気がない。市民生活を向上させたい」と話した。
 同市長選には、現職の竹下司津男氏(46)、前市長の中村隆象氏(66)、新人で前市議の松島岩太氏(46)、前県議の前田宏三氏(65)、市議の清原哲史氏(65)が、無所属で立候補することを表明している。(※●は示に喜)
(古賀市長選 6人目の出馬表明・2014年10月22日付読売新聞)

 毎日新聞の記事によると、安松さんは元造園業(参照)。
 しかし、6人も出ているのに全員男性ですか(^_^;)

<ネット料金を抑えたい>

 以前、僕はWillcomのPHS接続(Air-edge)でインターネットをしていました。
 家でも職場でもネットが出来て、工事不要。
 DDIポケット時代から十年以上使っています。

 以前はキャンペーンで985円でしたが、現在は通常料金は3,883円(参照)。
 この上、別途プロバイダ料金が500円ほどかかってきます(参照)。
 今となっては遅い割に高いので、新しいサービスを探していました。

 で、見つけたのがプロバイダが提供しているWiMAX接続プラン。
 今までより700円ほど安くなる3610円で、今までとは比べものにならない速さです(ASAHIモバイル WiMAX|料金、接続品質、満足度で選ばれるISP)。

 同時に今までケータイで見ていたWebも、Wi-Fi運用の中古スマホで見られるようにしました。
 それまで6000円程度かかっていた携帯電話料金が3000円弱に抑えられました。

<WiMAXを格安携帯+テザリングにしたい>

 ところが、その契約をした3日後に突然の異動。
 そんなに個人回線を使う時間がなくなりました。

 うーん。
 格安SIM使ったスマホでテザリング(tethering)すれば、更に安くなるんじゃない?

 幸い、プロバイダは格安SIMも提供していて、毎月900円か748円で接続できるようです(参照)。
 WiMAXよりは遅いですが、air-edgeとは同程度です。

<NTTドコモの携帯はテザリングできない>

 ところが、どうやらdocomoのスマホに格安SIMを刺すとテザリングができないのだそうです。

NTTドコモから販売されている端末については、SIMロック解除手続きは不要です。また、テザリングはご利用いただけません。
(参照)

 これは、docomoの携帯端末はテザリングをするとアクセスポイント名(APN)が、強制的にSPモードのものに切り替わるからだからのようです。

「ドコモの端末」+「ドコモのSIMカード」の組み合わせの場合、テザリング機能を使う際にAPN(アクセスポイント名)が強制的に切り替わる仕様になっています。
(参照)


ドコモと契約している場合は、「パケット定額」と「spモード」に加入している人が多いと思います。スマホでWeb閲覧したりLineをしたりする場合、設定されているモバイル通信のAPNは「spmode.ne.jp」です。
しかし、テザリングをオンにすると、「端末」がAPNを強制的に「spmode.ne.jp」から「dcmtrg.ne.jp」に変更します。この仕様は、ドコモが「テザリングを使用したかどうか」を判断するために、端末が「dcmtrg.ne.jp」に切り替わるようにしているみたいです。
注意点は、APN「dcmtrg.ne.jp」への変更は、ドコモの端末が勝手に変更する点です。自分で切り替えるのではなく、勝手に変更されます。端末側でそのようにプログラムされています。
(参照)


<回避方法>

 回避する方法として、まずはfreetelなどNTTドコモ仕様でない携帯を買うというのがあるようです。
 
 しかし、お風呂でボケーッと本を読みたい僕としては、防水は欲しいところ。
 せっかくスマホが新しくなるなら(中古だけど)、USBホスト(OTG)機能があった方が外部機器が繋げて便利そうです。

 で、色々調べてみたら、テザリングする裏技があるようです(参照参照参照)。

 まあ、色々調べて、契約更新に備えようと思います。

【余禄】

 道路で子どもが遊べなくなったから、公園を造らねばならなくなったって指摘は、驚きでした。
 そうか、当時はそうだったんだな。
 ご冥福をお祈りします(参照)。

自動車の社会的費用 (岩波新書 青版 B-47)自動車の社会的費用 (岩波新書 青版 B-47)
(1974/06/20)
宇沢 弘文

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1496-c11f2428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。