湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


バイオマスとは
 最近「バイオマス」なる言葉を聞く機会が増えました。
 バイオマスとは、

バイオマス(Biomass)とは生態学で、特定の時点においてある空間に存在する生物の量を、物質の量として表現したものである。通常、質量あるいはエネルギー量で数値化する。日本語では生物体量、生物量の語が用いられる。植物生態学などの場合には現存量(Standing crop)の語が使われることも多い。バイオマスを用いた燃料は、バイオ燃料(biofuel)またはエコ燃料(ecofuel)と呼ばれている。
(参照)

というのが本来の意味のようですが、ここでは、

 生物資源(bio)の量(mass)を表す概念で、一般的には「再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」をバイオマスと呼んでいます。
(参照)

について記述します。
 バイオマスについて最初に聞いたのは、確か徳之島にいた頃だったとおもいます。
 聞いたのは家畜の糞尿のエネルギー化の話だったと思いますが、徳之島町立花徳小学校では、2004年に34kwの太陽光発電機を設置して補助金を得ています(参照)。

 僕の元勤務校でも創立記念行事で太陽光発電機か風力発電機を設置しようと画策していたことがありました。
 理科担当だった僕も色々調べてみたのですが、台風に弱いとか騒音がうるさいとか言われてポシャリました(+_+)

 今年の4月から宮地岳線存続運動に関わりましたが、その過程で色々な人と知り合うことが出来ました。
 その中に環境問題に詳しい方数人がいらっしゃいました。
 色々教えていただきましたが、同じ福岡県でも大木町などは国内有数のバイオマスタウンとして知られているそうです(参照)。そりゃ知らなんだ。
 そういうわけで、これから環境についても少し勉強してみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 環境

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/15-68b56002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。