湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


レールバス
 トミーの子会社から、日本のレールバスの元祖であるキハ01(参照)とその改造型郵便車両のキユニ01の模型が発売されるそうです(参照参照)。
 先にキハ02、キハ03と発売されていて(参照参照)、今回のキハ01とキユニ01で国鉄型のレールバスはすべて網羅したことになるそうです。
 レールバスといえば、一時期全国の第3セクターで導入されていましたが、今ではほとんど見ることができなくなりました。

 そもそもレールバスとは、バスの設計や部品等を鉄道車両に応用して作られたものだそうです。
 なんでも旧国鉄のレールバスは、1953年にヨーロッパを視察した長崎惣之助国鉄総裁(当時)が西ドイツ(当時)のシーネンオムニバス(シーネンオムニブスとも表記。Schienenbusse:参照)にヒントを得て作らせたものだったそうです。
 これによってコストをかけずローカル路線の利便性向上に成功したそうですが、問題もあったようです。
 例えば、車体が小さく連結する際にはそれぞれの車両に運転士が乗らないといけないためにお客が多いときには対応できないとか、座席や足回りが余り良くなくトイレもないために長距離乗車には対応できないというのもあったようです。
 また、バスベースのために耐久性がなく、老朽化が激しいという問題もあったようです。
 結局、1954~1956年度に製造されたキハ01~03は、1968年までにすべて廃車になったようです(以上参照)。
 ちなみにこれらは東急車輛製造という会社が作ったそうですが、当時バスメーカーでもあった富士重工業も私鉄向けにレールバスを製造したそうです。
 そのうち1962年に製造された南部縦貫鉄道のキハ10は1997年に休止、2002年に廃止になったものの、現在でも一応動くそうです(参照)。

 時は移って1982年。富士重工がLE-Car(参照)というものを開発したそうです。これもバス部品などを流用したレールバスだったそうです。
 聞いた話によると、この形式の初期のものは先ほどの世代のレールバスと同じような問題を抱えていて、現在ではほとんど残っていないそうです。

 まあ、恐らくこの項についてはまた書くことになろうかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道一般 鉄道模型

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
昔のレールバス
バスの部品を流用したレールバスだったので、当然アクセルやクラッチもあったそうです。
そればかりか、シフトレバー(いわゆるギアね)もあったそうです。
甘木鉄道のレールバスは客扱いのシステムがバスというだけで、普通に軽快気動車をつかってますね。
【2007/03/12 13:17】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

シミュレーター持ってますよ
 確か南部縦貫鉄道のがかなりバスに近いそうで、アクセルやクラッチがあったような・・・。
 というのも、南部縦貫鉄道の運転シミュレータを持っていたから知っているのですが・・・。

 僕は運転より乗っている方が向いていると思いました。
【2007/03/13 01:50】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/150-a72a428f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。