湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


期日前投票と不在者投票
 今日は、福岡市長選挙の投票日。
 ポスターを見ると、若い層は拳を握りしめ、そうでない方は優しそうに笑っているか渋くキメています。
 ポスターにどんな写真を選ぶかは、立候補者とその周辺の人々の理想の政治家像をよく表していると思います。
 だから、ポスターの写真を見て誰に投票するか決めるのも、あながち間違っていないのでしょう。

 福岡市に住む有権者の皆さんは、とりあえず投票に行きましょう。

<でも僕は行かない>

 と書いたものの、僕は恐らく今日は投票に行きません。
 このブログを書いた時点ではまだなのですが、不在者投票に行くつもりなのです。

 でも、どうやら僕の行く予定の不在者投票は、正確には不在者投票ではないらしいです。
 僕の行くのは、期日前投票なんですって!

<期日前投票とは?>

 期日前投票ってのは、総務省によるとこういうものらしいです。

期日前投票制度
選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが(これを投票当日投票所投票主義といいます)、期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じ方法で投票を行うことができる(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができる)仕組です。
(参照)

 そうそう。僕の行ってる(言ってる)のはこれですこれです。
 不在者投票じゃなかったんだ。ハズカシー(^_^;)

<じゃあ不在者投票って何???>

 じゃあ、不在者投票って何だよと続きを読むと、これもまた書いてありました。

不在者投票制度
仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院等に入院等している方などは、その施設内で不在者投票ができます。
(参照)

 あー。鹿児島から徳之島に引っ越してすぐにあった選挙の時にやったやつですかね(参照)。
 鹿児島市の選挙人名簿に登録されているので、わざわざ徳之島町役場の選挙管理委員会に行って投票しましたよ。

<という事で・・・>

 という事で、このブログが公開された時点で、僕は期日前投票をしているはずです。
 福岡市民の有権者で、投票がお済でない方。
 投票に行きましょうね(建前)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 地方自治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1500-e8fe8199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。