湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


Windows 8.1 with Bing
 以前も書きましたが、昨年から通信費を抑えるために色々調べています(参照参照)。
 プロバイダが提供する格安SIM(MVNO・参照)を中古スマートフォン(スマホ)に入れてテザリング(tethering)する方向で検討していましたが、どうも適当な中古スマホが見つかりません。


<元々はスマホを探していたのですが・・・>

 元々の目的が目的ですから、格安SIM(MVNO)でテザリングができないと意味ありません。
 ですが、以前書いた通り、docomo以外から販売されているSIMフリースマホを購入するか、何らかの方法でdocomoのスマホを改造するかしないといけません。

 その上、(日本国内ではメジャーな)防水だとうれしいなとか(海外だと割とメジャーそうな)USBホスト(OTG)機能だとうれしいなとか矛盾した希望があるもので、なかなかいいのが見つかりません。

 USBホスト(OTG)機能というのは、スマホでもUSBで周辺機器をつなげたりできちゃう機能らしい。
 Android2.3.4以降で対応しているのですが、ハード的にも対応していないと()使えないようです。
 だったら、Androidは2.3.4以降が条件だなとなりますが、Android4.4以上になるとSDカードにファイル移動ができなくなるようです(参照参照参照参照)。
 あー。これも葛藤の元だわ。


<そんな中、新たな情報が>

 これはもう、格安SIMをあきらめてWiMAX2+に無償アップグレードして(参照)2年間様子を見ようかと思っていた矢先に、新たな情報が入りました。

 何やら、去年「Windows 8.1 with Bing」なる「無料Windows」が登場してWindows搭載タブレットの価格が下落しているとのことです。
 気軽にWindowsが使えるタブレットが安価に手に入るのであれば、もはやスマホに高機能を求める必要はありません。

<Windows 8.1 with Bingとは何か>

 調べてみたところ、Microsoftが去年の4月2日に9インチ以下の機器向けにWindowsを無料で提供すると発表していたのだそうです。
 で、5月23日に「Windows 8.1 with Bing」という低価格機器向けの新しいWindowsをハードウェアメーカーに提供すると発表したようなのです(参照)。

 新しいってどこが新しいんだと思って調べてみると、どうもInternet Explorerの検索エンジンの初期設定が、Microsoftのbingになってるってことだけらしいです。
 しかも、初期設定がそうなってるってだけで、変更は可能らしいです(参照参照)。
 で、9インチ未満の小さいタブレットは無料で提供され、それ以外も通常のWindows 8.1よりも安く提供されるってことのようです(参照)。

<1万円でWindows>

 で、調べてみると1万円程度のWindows搭載タブレット端末が結構出ているようです。
 主に中国製だそうですが、割り切ってしまえばどこの国のメーカーでも似たような価格は実現できるでしょう(参照)。
 長くは続かないと目されているようですが、現にアメリカでも100ドル程度で結構出ているようですし(参照参照)。

 うちの会社は、去年から全員にパソコンが貸与されています。
 もう1年遅れていたら、タブレットになってたかもしれませんね(^_^;

【2015年1月11日追記】

 掲載後に調べてみると、1万円程度のタブレットは姿を消していました。
 あれは初売りだったのか?
 以前見た1万円程度の製品が、今日は2万円程度で売っているようです。

【2015年2月7日追記】

 とりあえず、MozBackup日本語版を手に入れて再度Mozilla Thunderbirdのバックアップを取り、しばらくThunderbird Portableを使ってみようかなと思います。
 休日しかパソコンが開けないので、メールが溜り過ぎる(^_^;)

【2015年3月15日追記】

 Thunderbird Portableを使うようになり、一挙に環境が改善されました(^_^;)
 で、Amazonさんを見ていると、1万円を切るWindowsタブレットが再来していました。
 Ployerという会社のMOMO7W(English)という機種らしいです。
 ちなみに、Amazonを介さずに買うとちょっと安い(参照)ようです(^_^;)
Ployer MOMO7W 16GB intel 3735G IPS液晶 BT搭載 Windows8.1 Bing ウインドウズ(Windows) 【並行輸入品】Ployer MOMO7W 16GB intel 3735G IPS液晶 BT搭載 Windows8.1 Bing ウインドウズ(Windows) 【並行輸入品】
()
ployer

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1509-6d0072a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。