湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


P-01Dでテザリング
 以前も触れたPanasonicP-01D
 プロバイダから格安SIMが届いたので、設定してみました。

 まず、SIMカードを変換アダプタ―にセットしました。
 P-01Dは標準サイズのSIMカードを使用するのですが、いまどきそんな大きなカード入る携帯なんて売っていません。
 万が一機種変更する時のために、一番小さいNano SIMを送ってもらいました。
 アダプターは、100円ローソンになぜかあった株式会社FSCのFSL-SIMA01-BK。
 100円ローソンなのに494円(税込)ですが、Nano SIM→Micro SIM、Nano SIM→Normal SIM、Micro SIM→Normal SIMの3種類が入っています。

 そして、SIMカードをP-01D本体にセットします。
 裏蓋をスライドさせて開け、電池を外し、スロットに差し込みます。

 電源を入れ、設定→無線とネットワーク→モバイルネットワークと進み、「データ通信を有効にする」にチェックしてから「アクセスポイント名」を選びます。
 メニューキーを押して「新しいAPN」を選んでMVNO(仮想移動体通信事業者:Mobile Virtual Network Operator)から来た設定項目を入力します。
 これで、P-01Dでネットに接続させることができるようになりました。

 さて、問題はテザリング(tethering)です。
 まず、「設定」→「無線とネットワーク」→「テザリングとポータブルアクセス」と進み、「ポータブルWi-Fiアクセスポイントの設定」を選んでP-01DのネットワークSSIDとセキュリティとパスワードを設定します。
 「ポータブルWi-Fiアクセスポイントの設定」の上にある「ポータブルWi-Fiアクセスポイント・・・」というチェックを入れればテザリングができるはずですが、わざわざ設定画面を開くのは面倒なので、ここはtaiseikoさんテザリングON/OFFを有難く使わせていただきます。

 しかし、MVNOを利用したテザリングの場合、もうひと手間かかります。
 以前も書いた通り、docomoのスマホでテザリングをしようとすると、強制的にAPNが「dcmtrg.ne.jp」に変更されてしまうのです。
 まあ、以前書いた通りroot化しているので、なんだか難しい事をすれば解決するようです。
 でも、難しい事をするのはイヤだ(^_^;)

 で、feel.co.ltdさんのAPN切り替えを使う事にしました。

 手順としては、まず「テザリングON/OFF」を起動してテザリングをONにしてから「APN切り替え」を開いてMVNOに切りかるということになります。

 で、パソコン側です。
 デスクトップ右下にある小さなアイコンが並んでいるタスクトレイ。
 その中にあるバリ5マークのネットワークアイコンをクリック。
 先ほど設定したP-01DのSSIDを選んでパスワードを入力すれば完成です。
 最初、「制限あり」となっていましたが、後から開いたネットワークの種類を選ぶ画面で「パブリックネットワーク」を選ぶと解決しました。

 案外速いです。

【2015年2月15日付追記】

 関係ありませんが、Mozilla ThunderbirdのデータをMozilla Thunderbird, Portable Editionに移しました。
 最初、MozBackupを使ったのですが、Thunderbirdのバックアップファイルをポータブル版に移すことはできないようで、

C:\Users(ユーザー)\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\********.default

のフォルダの中身全体をポータブル版に移しました(参照)。
 あっけないほどうまくいきました(^_^;)

 ついでに重複メッセージを検索して削除できるアドオン、Remove Duplicate Messages (Alternate)を試してみる事にします(参照参照)。

 インターネットを初めて18年。だいぶメールが溜ってきました。
 主にSPAMメールが(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1517-778d3e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。