湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


SOGO
 ウチの職場に「SOGO」と書いた皿がある。
 普通にそごうの製品だと思っていたが、よく考えると他にも可能性がある。
 例えば、福岡相互銀行(現・西日本シティ銀行)が配っていた皿かもしれない。もしくは、総合陶業株式会社が作っている皿かもしれない。
 「SOGO」と書いた場合、「そご」、「そーご」、「そごー」、「そーごー」の4つの可能性がある。

 本来、ローマ字で長音を表す場合には、母音の上に「^(サーカムフレックス)」を書く。
 しかし、この文字をワープロで書くのは難しい。そもそも、一般的なパソコンではそんな文字は出せない。

 私たちがパソコンで日本語を扱う際に使っているのは、通常Shift_JISという規格である。この規格には、母音の上に「^」という文字は用意されていない。
 ちなみに、Unicodeという規格には収録されているので、Unicodeを使って文章を作れば書くことができる。

 仕方がないので、「a^」「i^」「u^」「e^」「o^」という風に書く事が多いようだ(参照)。
 HTMLに限っては、「â」、「î」、「û」、「ê」、「ô」という風になぜか書くことができる(参照)。これは、文字参照表記と呼ばれるものを使う方法で、半角で「&母音circ;」と表記すればよい。

<今日のその他>

福岡ソフトバンクホークスのユニフォームお披露目

 Soft Bankという社名が出すぎとかなり悪評が高いらしい。そんなに書かなくても、ソフトバンクは有名ですから・・・。しかしいつになったら、公式サイトはfdhじゃなくなるのだろう。



【2015年2月20日追記】

 旧日記から転載しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1521-f91399b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。