湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


サニーが若久団地店など閉店
 先日、昔住んでいた福岡市南区若久に行って、行きつけだったサニー若久団地店に寄りました。
 サニーというのは、元は岩田屋系のスーパー。
 岩田屋が経営悪化した際に西友に売られ、今は西友の一部です。

 店内を見ると、3月一杯で閉店するとの張り紙が・・・。

 西友は、九州で展開するスーパー「サニー」のうち、福岡、熊本両県の計11店を3月末で閉鎖する。昨年10月、全国で展開する373店の約1割に当たる約30の不採算店の閉鎖方針を発表していた。11店の内訳は、福岡県内が▽松崎▽若久団地▽春日公園▽粕屋▽小郡▽北野▽すわの町▽吉井−−の計8店。熊本県内が▽南熊本▽川尻▽新外−−の計3店。
 西友が全国約30の不採算店のうち、3月末までに閉店を予定するのは九州の11店を含む16店。残る15店程度については、4月以降に閉鎖する見込み。同社は、九州・山口で「サニー」「西友」のほか「ザ・モール」の計85店を展開している。
(西友:3月末でに九州の「サニー」11店など閉鎖・2015年02月20日付毎日新聞)


 以前はよく行っていたので、一方的に顔を知っている従業員さんもいます。
 なんだかさみしいですね。

 でも、二度と会えないわけではなさそうです。

大手スーパーの西友は福岡県内で展開するスーパー「サニー」のうち8店舗を来月いっぱいで閉店することを明らかにしました。
西友によりますと、来月末に閉店されるスーパー「サニー」は、福岡県内69店舗のうち福岡市東区の「松崎店」や南区の「若久団地店」、久留米市の「すわの町店」などあわせて8店舗です。
西友は去年10月、全国の不採算店およそ30店舗を閉店すると発表していて、今回はその一環です。
従業員については本人の希望を聞いたうえで配置転換などのサポートをする方針で、跡地利用については「決まっているものはない」ということです。
西友はサニーのほか「西友」や大型店の「ザ・モール」を全国で373店舗、九州では84店舗展開していて、4月以降もさらに全国で15店舗ほどの閉店を検討しているということです。
(「サニー」 福岡県内8店舗閉店へ・2015年2月20日付RKB毎日)

 ひょっとしたら、よその店舗で顔を見る事があるのかもしれません。
 そしたら、心の中で懐かしもうと思います(^_^;)

 で、西友の店舗閉店は、大型店にも及んでいるようです。

 諫早市内唯一の総合スーパー(GMS)、西友諫早店(永昌東町)が今年中にも閉店する方向で調整されていることが5日、関係者への取材で分かった。西友(東京)は公式発表しておらず、諫早店も「コメントできない」としている。
 西友諫早店はJR諫早駅東口のそばにあり、九州新幹線長崎ルートの開業に合わせ市が進める駅周辺整備事業の対象エリアに近接。市が作った開発後のイメージ図にも西友の姿は載っており、閉店すれば整備事業にも影響を与えそうだ。
 米ウォルマート・ストアーズ傘下の西友は昨年10月末、全体の収益性向上を図ろうと全国の不採算店約30店を閉鎖すると発表。対象の店や時期は示していなかった。本社広報室によると準備が整えばそれぞれの店頭で告知するという。
 ただ、諫早店は近年赤字が続いており、複数の関係者によると水面下で撤退方向での調整が行われている。店舗が入る建物の所有会社側が15億円で建物などを売りに出しているという。
 同店従業員は70人近くでテナントを含むと計約100人に上るとみられる。
 諫早店は1982年にオープン。長年買い物客らに親しまれてきた。駅のそばにあるため観光客や出張客らも利用しやすい。地上4階、地下1階に、生鮮食料品や日用品、衣服などを総合的にそろえている。
 諫早では経済人などから「大村に買い物客が流れている」と懸念が出ており、西友が閉店となればあらためてまちづくりの論議が過熱する可能性もある。
(西友諫早店が年内に閉店か・2015年2月6日付)

 諫早市のサイトを見てみると、確かに色々な計画に出ている(参照参照参照参照)ようです。
 これが事実ならば、影響は大きそうです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1522-ce5d043b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。