湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


忙しい自慢はどうして嫌われるのか
 ムカつきますよね。忙しい自慢。
 あまりにムカつくんで、Facebook止めようかなと最近思ってますもん。
 で、何でムカつくのか内省してみました。

<なぜ「忙しい」は共感されないのか>

 まず、多くの人は自分の仕事が大変だと思っています。
 どんな仕事も、それぞれ違う大変さがありますからね。

 頭では、他の人も大変だと分かっているんですよ。
 でも、他人の大変さに共感できる余裕のある人は、果たして何割いることやら。

 以前、フリーターで生活が苦しかった頃、合同庁舎の近くで現業公務員の給与が安いとチラシを配られました。
 あれは腸煮えくり返った(^_^;

 まあ、とにかく、他人が忙しいと言ってても、我々の多くは本当には共感できないもんだと思います。
 だって、他の立場の忙しさって、よく分からないもん。

<他人の忙しさに無頓着な人たち>

 でも、まあ、普通の人は、「俺はお前らより忙しいんだぜい。」なんて言いません。
 そんな中で「忙しい」と言う人は、つまり他人の忙しさに無頓着なのです。

 最近気付いたのですが、忙しい自慢する人に限って他人の忙しさに共感できない人が多いです。
 他の人が「忙しい」と言っていても、「俺の方が忙しい。」とか、「お前は○○だからまだ楽。」とか、「○○だから、忙しいのはお前が悪い。」と難癖を付け、相手の忙しさを認めない人が多いように思えます。

 「お前も俺も忙しいんだね。これは資本家どもが悪いのだ!聞け万国の労働者~♪」なんて言う人はほとんどいません。

 まあ、そりゃそうです。
 自分が忙しいのですから、他人の忙しさなんて知ったこっちゃないのでしょう。

<共感性の低さがムカつくのか>

 僕は別に、リア充自慢されても別に何とも思いません。
 よその世界の出来事ですし、リア充はリア充同士で共感しあってて、害はないですしね。

 なぜ、忙しい自慢がムカつくのかというと、やはりその共感性の低さでしょう。
 その人が「忙しい」と言うと、周囲が「忙しい」と言えなくなってしまうからでしょうね。
 共感性の高い忙しい自慢を編み出したいものです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1530-a84500ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。