湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


百円ラーメンの利益
 13日の火曜日に香椎宮前駅を見たら、山手側の看板にかかっていた青いビニールがはがされていました。
 あちらの入り口もつかえるようになったんですかね?

 という時事ネタ(?)はさておき、先日飽きもせずに高宮の100円ラーメンを食べに行きました。
 ちょうどお昼だったので人が多く、初立ち食いです。

 しばらくすると空いてきたので席に座って食べていました。
 すると、隣に座った若いニイちゃんが「ここって、mymyの特典とかあるんですか?」とお店のおねいさん(?)に聞いてきました。
 mymyとは花畑と笹丘にある自動車学校の名前で、100円ラーメンのお店にも入校案内が置いてあります。
 するとおねいさん(?)が怒ったのなんのって・・・(顔こそ笑っていましたが)。
 曰く、ラーメン1杯100円で儲けは約10円。ギリギリなのでこれ以上のサービスはできないとのことでした。
 至極もっともな話で、基本的に利益率が高いとされる飲食業で利益率が10%前後というのはよく分かりませんが確かに低そうです。
 また、どうもおねいさんは電気代や水道代や家賃などを考慮しているか極めて怪しいので、90%が原材料費なのかもしれません。中華料理・その他東洋料理店の売上原価率平均は32.3%(参照)らしいので、そうだとしたら成り立っているのがおかしいほどです。
 これは100円ラーメンなので分かりやすいですが、こういう事例は結構あるような気がします。
 例えば、低賃金で働かせておきながら長時間労働だとか(あ、これじゃいつものネタだな)、安売りで買っておきながらアフターサービスを要求する客とか(これもたまに出すな)、儲からない仕事を世話しておきながらパーティー券を買わせる政治家とか(これは新ネタか?)。

 まあ、そんなことを思いました。

 ただ、少し思ったのですが、ニイちゃんはここからmymyの入校申し込みをするとmymyで割引があるか聞きたかったような気がします・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
余裕なさそう
あそこのお姉さんはいつ行っても余裕がなさそうな感じです。
一日中立って働いて、一杯100円のギリギリのところを維持するのって大変なんだろうと思います。
【2007/03/18 22:36】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

確かに余裕なさそう
 お客との話もしてくれますが、いつも忙しそうではありますね。
 大変そうだ。
【2007/03/19 10:40】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/154-a82abe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。