湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


鹿児島大学の学長候補に利根川進さんが推された事件
 最近、鹿児島に行ってないので、たまには鹿児島大学について書いてみます。

 僕が確か教養部(参照)から専門に上がった頃、学長選挙にノーベル賞学者が推された事がありました。
 鹿児島大学の歴代学長の表を見てみると、恐らく1993(平成5)年1月12日~1997(平成9)年1月11日の任期(参照)の選挙だったのでしょう。

 あれ、誰だったかな?

<それは利根川進さん>

 で、調べてみたら、利根川進さんだったようです。

外部から学長を呼んで大学を改革することは困難なことです。ノーベル物理学賞受賞者の江崎玲於奈さんを学外から学長に迎えた筑波大学では、最近、改革が思うように進んでいないと聞いています。鹿児島大学では、ノーベル生理学・医学賞を受賞した利根川進さんを学長にしようとして若手教員が動きました。しかし、学長選挙の結果、利根川さんは大差で敗れました。
((平成9年5月5日 日経ビジネス))

 しかし、この記事には誤解を招く感じです。

<利根川さんの了解はなかった>

 この記事だと利根川さんが改革の旗手みたいな感じですが、そうではありません。
 勝手に候補に挙げられただけです。

 確か、新聞か何かの取材に対して、利根川さんは非常に迷惑そうなコメントをしていた記憶があります。
 多分、当選しても、鹿児島には来なかったでしょう。
 そりゃ、大差で負けても仕方ないですわ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鹿児島大学

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1556-71db538a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。