湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


恋の浦に大江戸温泉物語進出?
 2001年12月1日以降長らくの休園が続いている福津市の玄海彫刻の岬・恋の浦でしたが、東京の温泉施設運営会社が購入するとの報道がありました。


 温泉施設運営の大江戸温泉物語(東京)は13日、関係不動産会社が3月中に、経営再建中の城山観光(鹿児島市)から福岡県福津市のレジャー施設「玄海彫刻の岬・恋の浦」(休園中)を購入することを明らかにした。金額は公表していないが、大江戸温泉物語は「2、3年後をめどに温泉中心の新たなレジャー施設を開業する」としている。
 「恋の浦」は、城山観光が1984年に開業。敷地は約100万平方メートル。54体の彫刻がある公園やスケート場、レストランなどを備え、若者グループや家族客を中心に、91年には入場者が約55万人に達した。しかし、その後は集客に苦戦し、2001年12月から休園中。敷地内では、2カ所の源泉が確認されているという。
 大江戸温泉物語は、東京・お台場で、江戸時代の街を再現した大規模温浴施設を運営し、年間85万人を集客している。今回の物件については「新施設の概要は未定。これから時間をかけて考える」としている。
 城山観光は、多額の負債で経営難に陥り「私的整理のガイドライン(指針)」に基づく再建を進めており、同施設を含む不動産や事業約30件を売却する方針を打ち出していた。
(レジャー施設「恋の浦」 「大江戸温泉」が購入へ 2、3年後めど 新規開業・3月14日付西日本新聞)

 一時閉園以降、城山観光は「業態変更計画中」とコメントしており(参照参照)、現に温泉掘削も行われていました。「露天ぶろ付きコテージを持つホテルを新設する事業計画を発表」していたようです。
 ところが2002年9月2日には当時の温泉施設のレジオネラ菌騒動を受けて「利用者の安心、本物志向にこたえるためには循環式は採用できない(当時の保太生社長)」として「循環式以外での運営が困難なことから計画を白紙に戻した」と報道があり(参照)、計画は進まないまま2006年2月には城山観光が私的整理(参照)。結局休園中のまま売却されることが決まっていました。
 地元では大きな医療系の法人が購入して高級療養施設になるだの東京と地場の大手が組んでリゾート地として再生するなどの噂がありました(参照)が、この報道が確かならば温泉中心のレジャー施設になるということですね。
 うーん。チンチン電車や馬車鉄道でいいから通さないかな(結構しつこい)。

 つうか城山観光は福間にも塩漬け土地をもっていたんですね・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
薬院のしろやまの湯も
閉鎖されちゃいましたね、薬院のしろやまの湯も。
一度は行こうかなと思ってたんですが…そこも関係あるんでしたっけ?
【2007/03/19 22:54】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

同じ会社だったかグループだったか
 とにかく両方とも鹿児島の城山観光のものでした。
 僕も行ってみたかったんですがね。値段が・・・。
【2007/03/20 01:04】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/157-855081b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。