湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


時間管理のマトリックス
 最近、サンクコスト(sunk cost)の罠という言葉がよく聞かれます。

埋没費用(まいぼつひよう、英: sunk cost)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止によっても戻って来ない投下資金または投下した労力をいう。
(埋没費用 - Wikipedia)

 似たような言葉に、コンコルド効果というものがあるそうで、「超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とし、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態(参照)」だそうです。

 さて先日、職場で仕事の優先順位の話になりました。
 驚いたのは、重要でない仕事はしないで他人に振るというのを推奨している人が結構いたこと。

<優先順位のマトリックス>

 重要でない仕事は他人に振れと言っている一派は、仕事を緊急性と重要性の二次元で四領域に分けるというもの。
 時間管理のマトリックスと呼んでるようです。

                              重要性高
                   重要だが緊急でない↑重要で緊急
             緊急性低←―――――――――――――――→緊急性高
                  重要でも緊急でもない↓緊急だが重要でない


 このうち、優先度は緊急かつ重要なものからというのが普通のようです(参照)。

<有事に備える>

 ただ、重要で緊急なものは「問題・課題の領域」で、重要だが緊急でないものは「質の高い領域」であるとして(参照)重要だが緊急でない領域の重要性を強調するのが定石のようです。
 これは、「第一領域に集中している限り、その面積は拡大し、やがてはそれによって生活が圧倒されてしまうことになる(参照)」ということのようで、日頃から緊急でないが重要なことをしっかりやっていれば、緊急で重要な問題の予防や早期解決に役立つという事のようです(参照)。

 自分視点と他人視点で作っているものもありました(参照)。


<重要ではないものはどうなるのか>

 では、重要ではない領域はどうなるのでしょうか。
 緊急だが重要ではないもの(参照)は「見せかけの領域」と呼ばれているようです(参照)。

 緊急でも重要でもない領域(参照)は、無駄な領域とも呼ばれている(参照)ようです。

 しかし、いくら重要性が低くても、やらないわけにはいきません。
 そこで推奨されているのが、「他人に振る」ということ。

<振る人と振られる人>

 そこで疑問なのが、振られる側はどうなるのかという事です。
 フラットな組織で、個々人の得意分野によって個々人にとっての重要度を変えている組織であれば問題はないでしょう。
 しかし、人材自体がコモディティ化(commoditization)しているような昨今、重要じゃない仕事をその仕事が重大である人に振っていく行為は、部下への丸投げという形をとってしまいそうです。
 そうなると、最終的に一番下っ端の人は、どの仕事も重要になってしまいます。

 よく、「仕事の優先順位を考えろ!」と新人に説教垂れる人がいますが、現在の新人は優先順位を付けられない立場にいるのかもしれません。

【2017年2月7日追記】

 それからも色々考えました。
 多くの人は「自分の指示を最優先しろ!」という意味で、「優先順位を考えろ!」と言っているようですね。
 本当に優先順位を考えたら、テメーの頼んだ仕事は500万年後に着手だと言ってやりたいもんです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1574-425843da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。