湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


証書がない資格(2) 社会福祉主事任用資格
 前回、証書がない資格として児童指導員任用資格について書きました。
 で、今回は、社会福祉主事任用資格です。

<社会福祉主事とは何か>

 この、「社会福祉主事」という資格は、「福祉事務所現業員として任用される者に要求される資格」です。
 「社会福祉各法に定める援護又は更生の措置に関する事務を行うために、福祉事務所には必置義務があ」るのだそうです。
 つまり、地方公務員になって福祉事務所に配属されなければ意味のない資格です。

 ところが、「社会福祉施設職員等の資格に準用されてい」るとのことです(参照)。

<資格の取り方>

 で、どうすればこの資格を取れるのかというと、案外気付かず取っている人が多そうな要件です。
 社会福祉法第19条には、任用資格が5つ並んでいます。
 第1項にあるのが、「学校教育法に基づく大学、旧大学令に基づく大学、旧高等学校令に基づく高等学校又は旧専門学校令に基づく専門学校において、厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を修めて卒業した者」。
 第2項は、「都道府県知事の指定する養成機関又は講習会の課程を修了した者」。
 第3項は、「社会福祉士」。
 第4項は、「厚生労働大臣の指定する社会福祉事業従事者試験に合格した者」。
 第5項は、「前各号に掲げる者と同等以上の能力を有すると認められる者として厚生労働省令で定めるもの」 。

 一般的には、第1項で資格を取っている人が多いと思われます。
 具体的には、「大学等において社会福祉に関する科目を3科目以上修めて卒業したもの(参照)」とか「大学、短大、旧制大学、旧制高等学校、旧制専門学校において、厚生労働大臣の指定する社会福祉主事任用資格選択必修科目のうち、いずれか3科目以上の単位を修得して卒業した者」という事になっているからです。

 いや、俺は福祉系の学部じゃなかったから「社会福祉に関する科目」なんて取ってねーよ。って人でも、取っているかもしれないのがこの資格の面白いところなのです。

<知らぬ間に取っている資格>

 このページによれば、昭和56年~平成11年卒業者は昭和56年3月2日 厚生省告示第18号によって、以下の「厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目」を3つ取っていればいいことになっています。

社会福祉概論、社会保障論、社会福祉行政、公的扶助論、身体障害者福祉論、老人福祉論、児童福祉論、精神薄弱者福祉論、社会学、心理学、社会福祉施設経営論、社会福祉事業方法論、社会福祉事業史、地域福祉論、保育理論、社会調査統計、医学知識、看護学、精神衛生学、公衆衛生学、生理衛生学、栄養学、倫理学、教育学、経済学、経済政策、社会政策、協同組合論、法律学、刑事政策、犯罪学、医療社会事業論

 結構幅広いのが分かります。
 文系学部出身であれば、3科目取れている人は結構多いのではないでしょうか。
 僕は教育学部心理学科出身で、中学校社会科の教員免許も取ろうとしていたので、結構引っかかります。

<証明方法>

 では、この資格を証明するにはどうすればいいのでしょうか。
 前掲のページには、このように出ていました。

科目名の変更は行っていますが、制度自体の変更はなく、大学等に在籍当時に指定科目名と一言一句同じ科目を3科目以上履修し、卒業されていれば該当することとなります。(科目等履修生として履修されたものは認められません。)なお、3科目以上を履修したことを証する書類としては、学校から出される卒業証明書と成績証明書の2点をもって確認することとしています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1592-e2c96055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。