湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


証書がない資格(3) 心理判定員・児童福祉司任用資格
 会社の株主構成とかを見ていると、たまに日本マスタートラスト信託銀行株式会社という銀行が出てきます。
 聞かない名前ですが、「有価証券の保管や管理事務を行う資産管理業務に特化する銀行参照」なのだそうです。
 沿革は、以下の通り。


1985(昭和60)年11月

チェース・マンハッタン・オーバーシーズ・バンキング・コーポレーションの100%出資によりチェース・マンハッタン信託銀行設立。

1996(平成8)年10月

ドイツ銀行が買収し、ドイチェ・モルガン・グレンフェル信託銀行に改称。

1999(平成11)年8月

日本バンカース・トラスト信託銀行へ営業の一部を譲渡し、ディーエムジー信託銀行と改称。

日本バンカース・トラスト信託銀行はドイチェ信託銀行と改称(ドイツ銀行のバンカース・トラスト買収に伴う統合の一環?)

2000(平成12)年

日本マスタートラスト信託銀行に改称。三菱信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)・日本生命保険・東洋信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)・明治生命保険(現明治安田生命保険)・ドイツ銀行の共同出資で事業開始

2001(平成13)年3月

三菱信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)・日本生命保険・東洋信託銀行(現三菱UFJ信託銀行)の出資比率を同率に

2005(平成17)年10月

三菱UFJ信託銀行の誕生により出資比率を変更

2005(平成17)年11月

出資比率を変更し、三菱UFJ信託銀行・日本生命保険明治安田生命保険・農中信託銀行の共同出資会社に


(参照参照参照参照参照参照参照)

 さて、聞き覚えがないといえば、自分が知らずに持っている資格のシリーズ。
 今まで、児童指導員任用資格と社会福祉主事任用資格について調べてみました(参照参照)。
 今回は、心理判定員任用資格と児童福祉司任用資格について。

<児童福祉司任用資格>

 僕が大学を卒業した当時、児童福祉司任用資格は、「心理学,教育学,もしくは社会福祉学を修めて卒業した者」ということになっていました。
 ところが、現在では少し事情が変わっているようです。

平成16年11月の「児童福祉法」の改正により,児童福祉司任用資格は大学において,心理学,教育学,もしくは社会福祉学を修めて卒業した者という条件だけでなく,その後1年以上児童その他の者の福祉に関する相談に応じ,助言,指導その他の援助を行う業務に従事した者という条件も追加されました(「児童福祉法」新13条)
(学習の手引き|通信教育部|東北福祉大学)


<心理判定員任用資格>

 こちらも、僕が大学を卒業した当時は「学校教育法に基づく大学において,心理学を専修する学科を修めて卒業した者」となっていました。
 そこは変わらないようですが、その一方で児童相談所の心理判定員の名称が、児童心理司に変更されているようです。

 児童相談所で働く「心理判定員」の名称が「児童心理司」に変更されています(「児童相談所運営指針」)。児童相談所以外に「心理判定員」の配置が求められる「身体障害者更生相談所」「知的障害者更生相談所」などでは「心理判定員」のままです。
 「心理判定員」「児童心理司」任用資格条件は「学校教育法に基づく大学において,心理学を専修する学科を修めて卒業した者」であることに変更はありません(「児童福祉法」新第12条の3(4)(旧第16条の2(3)),「身体障害者更生相談所の設置及び運営について」など)。
(学習の手引き|通信教育部|東北福祉大学)

 つまり、僕は児童心理司と心理判定員両方の任用資格を有するって事になったわけです。
 また知らぬ間に(役に立たない)資格が増えてしまった(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1593-3c760c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。