湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


東京(3)~一極集中のさらに極

 オウム真理教が1995年に起こした東京都庁郵便小包爆発事件で、爆薬の原料を運んだとして殺人未遂幇助(ほうじょ)などの罪に問われた元信徒・****被告(43)の控訴審判決が27日、東京高裁であった。大島隆明裁判長は「被告に殺人未遂を助ける意思があったと認めるには合理的な疑いが残る」と述べ、懲役5年とした一審・東京地裁の裁判員裁判による判決を破棄し、被告を無罪とした。
 **被告は勾留先の東京拘置所から釈放された。
 **被告はこれまで、薬品を運んだことは認めたが「爆薬など、人の殺傷につながる認識はなかった」と無罪を主張していた。昨年6月の一審判決は、**被告が「劇物」などと記された薬品を運んでいたことなどから、「人の殺傷に使われる危険性を認識していた」と認定。爆発物取締罰則違反の幇助罪の成立は認めなかったが、殺人未遂の幇助罪は成立するとした。
 しかし、この日の高裁判決は「危険な物であっても、直ちにテロの手段として用いる爆発物などを製造すると想起することは困難」と指摘。「運搬した薬品が人を殺害するための原料であると認識していたとは、証拠上認められない」と判断した。
 また、被告については「教団幹部ではなく、他の一般信者と同様に教団の指示や説明に従うしかない立場だった」とも言及。「殺人を含むテロ行為を企てているなどと容易に想像はできない」と指摘した。
 判決によると、爆発事件は、元教団代表・*****(****)死刑囚(60)の逮捕を阻止して捜査を攪乱(かくらん)しようと、元教団幹部の****死刑囚(45)らが計画した。控訴審で弁護側は「被告は何のために薬品を運ぶのか説明されておらず、人の殺傷につながるとは認識できなかった」と無罪を主張。一方の検察側は「一審判決は当時の客観的な状況などに基づいて認定しており、正当だ」として控訴の棄却を求めていた。(塩入彩)
(オウム****被告に一転無罪判決、釈放 東京高裁・2015年11月27日付朝日新聞)

 僕は、東京オリンピック(関連)と同様に、オウム真理教関連の一連の事件に関してもあまり関心がありませんでした(参照)。
 まったく危機感がなかったので、首都圏出身の同僚に、被害者の事も考えろ!と罵倒されたことがあります。

<霞が関出発>

 さて、そんな僕の生きてきた世界とは違う場所を歩いた記録も今回が最終回。

 2日目は、ラッシュを避けて地下鉄に乗らずに徒歩で赤坂から霞が関を目指します。
 人ごみの中を歩きながら、この中で年収が一番低いのは自分かもしれないと悲しい事を思います。

 そんなこんなで霞が関での所用を終えると、昼過ぎ。
 まずは国会議事堂に行ってお土産を買います。
 メジャーな参議院別館は避け、貸し切りバス駐車場の隣の売店に行ってみます。
 売店のおばちゃんに普段の様子などを聞いて、くだらないお土産をいくつか買い込みました。
 では、羽田に向けて出発です。

<狭い範囲に聞いたような地名が続々と・・・>

 国会前庭の日本水準原点を見つつ、内堀沿いに出ると、すぐ桜田門でした。
 しばらく歩くと、日比谷公園。
 GHQもあります。
 交差点の正面に、丸の内警察署があるなと思っていたら、有楽町駅。
 すぐに、数寄屋橋になり、隣は銀座です。

 博多湾鉄道の初代筆頭株主である岩谷松平の天狗煙草跡地(参照)の写真を撮って、有楽町駅に戻りました。

 僕の上司も言っていましたが、この辺りがやられてしまうと、日本は終わりだなと思いました(^_^;)


<まとめ>

 そういうことで、今回は初めて東京という街を歩いてみました。
 まあ、多少は東京という街を体感できた(参照)かなと思います。
 多少知ると、多少は好きになれますね。

 まあしかし、通販の方が僕には向いていると分かったので(参照)、やっぱり仕事でもなければ二度と行かないかもしれません(^_^;)
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1601-72628676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。