湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


博多駅新ビルに東急ハンズ出店決まりそう?
 16日の西日本新聞に喜ぶべき(?)記事が出ていました。


 2011年春開業の新博多駅ビルの準核店舗選定で、JR九州が生活雑貨大手の東急ハンズ(東京)の出店で月内に基本合意することが15日、明らかになった。東急ハンズの中島美博社長が13日、福岡市を訪れ、JR九州の石原進社長と会談、共通認識に至っていた。両社は合意後、東急ハンズの売り場面積の規模や、賃料など、具体的な詰めの作業を行う。
 新博多駅ビルは、核店舗に阪急百貨店(大阪市、売り場約4万平方メートル)が決定。東急ハンズは準核店舗の位置付けで、出店が実現すると、初の九州進出となる。このほか、東映系複合型映画館「ティ・ジョイ」(東京、同6000平方メートル)の入居が決まっている。
 JR九州の石原社長は、これまで「本年度内に出店についての結論を出したい」と表明。東急ハンズも「博多は魅力的な場所」(幹部)と興味を示し、条件交渉を進めていた。
 JRの計画では、東急ハンズは、同駅ビルの福岡交通センター側の1‐6階に、売り場面積約5000平方メートル程度で出店。全国的に知名度の高い東急ハンズ出店で、新博多駅ビルの集客力を高めたい意向だ。
(新博多駅 東急ハンズが出店 月内JR九州と基本合意へ・16日西日本新聞朝刊)

 どうでもいいですが、「新博多駅ビル」だと博多湾鉄道汽船の「新博多駅」の「駅ビル」みたいだから止めてください。ってそんな風に思うのは僕だけか(^_^;)
 それと、阪急に東急と大手私鉄系ばかりですなぁ。まあいいけど。

 さて、元主幹さんも待ちに待っていた東急ハンズ福岡進出です。僕も無駄遣いしそうで怖いです。2011年以降はなるべく博多駅に近づかないようにしたいと思います。

 しかしこれで天神に行かなくて済む理由が増えましたね。って、東急ハンズみたいな店は天神にはないか。
 まあ正直東急ハンズがどんな店か今ひとつ分かっていませんが、博多が便利になるのはJR鹿児島線だけになった僕たちにとって嬉しいことです。

 ・・・と書いていたら、次のような記事が・・・。

2011年に開業する新しい博多駅ビルに東急ハンズが出店することでJR九州と基本合意しました。
九州初出店となります。
JR九州石原進社長「東急ハンズにきて頂ければ阪急百貨店と相乗効果があり、ビルの魅力が増すことが期待されます」JR東急ハンズは、2011年に開業する新しい博多駅ビルの1階から5階部分のおよそ5000平方メートルに出店することでJR九州と、きょう基本合意契約を交わしました。
今後は、直営店かJR九州が運営するフランチャイズ店にするのかなど2社で協議を続けるということです。
東急ハンズは日曜大工や文具、趣味の品など生活雑貨を扱う小売店で全国で16店舗を展開していますが博多駅ビル店が九州初出店となります。
(東急ハンズと基本合意契約・20日20:16付RKB毎日放送)

 どうも本当みたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 博多駅新駅ビル

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
JR九州に阪急と東急
JR博多駅に阪急と東急の店舗が入るんで、私も記事にしようと思ったところです。
【2007/03/23 04:10】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

ども(^^;
ハンズの出店を待ちに待っている元主幹です。
懐かしいブログへのリンク、ありがとうございます。ってか、あそこで良かった(^_^;

2011年の開業ってことは、次の統一地方選の年か…
開店は4月以降にしてほしいなぁ
【2007/03/23 06:38】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

東急ハンズ歓迎
あの東急ハンズがようやく福岡に出店ですか。
一日ぐるぐる巡るだけでも十分暇がつぶせます。それくらい飽きさせない店ですね。
東京や名古屋に在住のときは割と頻繁に行きました。
福岡にもできて欲しいと思っていました。

ただ…東京資本のものにばかりあこがれるというのは如何なものかと一抹の不満はありますが…。
西鉄沿線の住民にはちょっと遠いと言えるでしょうね。

それに類する店といえば、既存の店舗で言えば天神のインキューブなんかが近いでしょうか。ただ、DIYに関することで言えば殆ど扱っていないので、東急ハンズに軍配が上がることは必至でしょうね。100円バスに乗ってでも行く価値は十分にあること請け合いです。
【2007/03/23 17:44】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

確かに・・・
 微妙に本筋と違う記事なのに反響が大きいのは何故だ???

 阪急に東急ですからね。JR九州も九急とでも改名してしまえばとも思います(安直)。僕は正直そんなに頻繁に行くか分かりませんが、博多がにぎやかになるのは助かります。
【2007/03/23 22:39】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

元主幹さんお久しぶりです
一時は誤解してしまい失礼しました。
さておき、
やっと、赤字ローカル線活性化の支援法が出来るようです。
URLへアップしました。
しかし、九州内2社の廃止には間に合わずのようで遅すぎです。
【2007/03/24 01:30】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

ありゃりゃ
 この1つ上は999さんの書き込みですが、僕にとってヤバい(それほどでもないかもしれませんが)情報が含まれているので削除してよろしいでしょうか?

 赤字ローカル線活性化支援の法律ができるのを知っているから西鉄は・・・という説もあるようです。
 西鉄はせっかくバス部門もあるのですから、地域交通をトータルで運営できる企業としてヨーロッパのヴェオリア・トランスポール(旧コネックス)のような企業になれそうなんですが、そのためには公設民営が前提でしょうし・・・。
 道は険しいですね。
【2007/03/24 23:17】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

了解
意味がやっとわかりました。
承認待ちの削除OKです。
【2007/03/27 14:52】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

何か東急ハンズと関係ない話題が・・・
999さんありがとうございます。
【2007/03/28 23:59】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/161-6d80c9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。