湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


変わらない人
 先日、主治医である脳卒中科に電話しました。
 定期検査の予約です。

 僕の脳内には、海綿状脳血管腫という血管の塊があるそうです。
 この塊は、破ける可能性があるそうで、数年前に見つかった時には、はるか昔に破れた跡があるとのことで大騒ぎになりました。
 結局、特に問題はなく、経過観察になりましたが(^_^;

 さて、僕は物覚えが良くありません。
 仮にこれが脳内出血の影響だとしたら、僕は「物覚えが悪い人」から「障害者」になるかもしれません。
 「障害」なんて、税金を使う範囲を示したに過ぎません。

<やめたい人こそやめないで>

 大学2年になった時、寮の後輩にこう話したことがあります。
 寮をやめたいと思った人は、ぜひやめないでいてほしい。
 やめたいという気もちがある人は、寮の問題点を改善できる人だからと。

 様々な人が、互いに尊重しあいながら、お互い歩み寄りつつ、集団を作っていく。
 それが、理想だと思ってきました。

 僕には、変革させる力はありません。
 だからせめて、自分が責任者になった時には、組織の中の人たちの考えをできるだけ自由に出してもらうようにしていました。
 そうすれば、組織は自分の能力以上のものになり得ます。

<やめたい人はやめた方がいい>

 でも、なかなか理想通りにはいきません。
 自分を活かせない集団にいつまでもしがみついていても、その人のためにはならないかもしれません。

 自分と考えが違うだけならいいでしょう。
 自分の考えを脅かす組織にいると、ずっと反目しあうか、組織に服従するか、組織を服従させるかしかなくなります。
 反目しあうのも疲れます。
 服従すると、自己効力感が損なわれる可能性があります。
 服従させるのは、大変です。

 そういった人たちは、自分を守るためにやめたほうがいいのではないかと思います。

<変わることと変えられること>

 人は、社会的な生き物です。
 環境によって変わるのは当たり前です。

 でも、意思に反して変えられるのは、望ましくないと思います。
 それは、無力感を生み、主体性や自己効力感ややる気を棄損します。
 その人にとっても、組織にとっても好ましいと思いません。

 例えその人が間違っていたとしても。

 意思に反して変えられるのならば、やめるのもいい選択肢の一つだと思わざるを得ません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1651-e1a516a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。