湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


リゾートホテル
 わけあって、沖縄のリゾートホテルに滞在してきました。
 そのホテルの名は、シギラベイサイドスイートアラマンダ

<隔離された楽園>

 空港からの送迎バスに乗ってリゾートに入ると、運転手さんがおもむろに各施設の説明を始めました。
 どうやら、リゾート内は無料送迎らしく、食って寝て遊ぶだけならすべてリゾート内で完結できるようです。
 なんだかんだでホテルに着くと、全館冷房の快適な世界。
 梅雨明け直後の暑苦しい外界が、嘘のようです。
 しかも、館内からは外界が見えない仕組みのようです。
 全室海向きのオーシャンビューで、外界に面した廊下側の窓の外には、お洒落な隙間のある壁が建っていて、さりげなく目隠しされています。
 そう。ここは夢の世界。

<案内>

 しかし、夢は夢なりに難しい。
 館内案内があるにはあるのですが、隠されている上に2冊もある上に古い。
 読み込むのに30分くらいかかり、結局よく分かりませんでした。

 特に分からなかったのか、Wi-Fi。
 どこを読んでも使い方の説明はなく、IPアドレス取得で止まってしまいます。
 最終的に、どうやら設定はいらなかったようですが・・・。

 次に、喫煙場所が分かりません。
 客室は禁煙で、喫煙は喫煙コーナーでと書かれていましたが、どこに喫煙コーナーがあるのかさっぱり不明。
 どうやら灰皿があれば、喫煙コーナーのようです。

 ちなみに、客室の風呂には洗面器がありませんでしたが、これはフロント(コンシェルジュ)に電話すれば貸してもらえるようです。
 また、やたらプールがあるのですが、相談すると浮き輪を貸してもらえました。

 とりあえずコンシェルジュに聞けば親切に対応してもらえます。
 でも、聞かないと話にならないので、僕のようなコミュニケーション障害者にとっては苦痛なことこの上ありません。

<楽園の雇用>

 今回は、結婚式に行ったのですが、聖歌隊はソロでした(^_^;
 しかし、歌は流石に上手い。
 声楽家に電子オルガン奏者に白色人種の俳優にと、様々な人々が雇用されています。
 地域の多様性にかなり貢献しているのかもしれません。

<楽園の外>

 久しぶりに沖縄に行ったわけですが、前回同様に子どもが多かったです。
 宮古島シギラリゾートから2kmほど行った場所にある新里という集落に夕食(参照)を食べに行きました。
 と言うのも、リゾート内には食べ物屋が沢山ある割に庶民的な価格の店が皆無らしかったからです。
 地元の料理を沢山食べ、満足してホテルに帰りました。
 小さな購買店がある小さな集落を歩いていると、お年寄りと子どもしかいません。
 本土の田舎だと、お年寄りしか見掛けないところでしょうが、ややもすれば子どもの方が多い感じです。

 全然関係ありませんが、宮古島の運転手さんたちは結構ユルかったです。
 まあでも、飲酒運転対策には結構熱心らしい(参照)。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1652-3f2573c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。