湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


windows10のタスクバーをクリックしても反応しない
 先日、職場のパソコンのタスクバーがおかしいのに気が付きました。

 Windowsボタンをクリックしても、何も起こらない・・・
 時間をクリックしても、カレンダーが表示されない・・・

 右クリックは効くのですが、左クリックはまったく効きません。
 なんでだ??

<Powershellを使う>

 で、調べてみると、Windows10ではよくあることのようです。
 Microsoftよ、何とかしろよ(^_^;)

 で、修正方法も出ていました。
 どうやら、「Powershell」というものを使えばいいようです。

 まず、Powershellを管理者として起動します。
 まずCtrl + Shift + Escを同時に押すなどして、タスクマネージャーを起動し、[ファイル] → [新しいタスクの実行] をクリックします。
 出てきた画面の、 [このタスクに管理者特権を付与して作成します。] にチェックを付けて「Powershell」と入力して、[OK] をクリックします。
 これで、Powershellが起動します。

 起動したPowerShell の画面に、「$manifest = (Get-AppxPackage Microsoft.WindowsStore).InstallLocation + '\AppxManifest.xml' ; Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register $manifest 」と入力して、Enter キーを押します。
 作業が終わったら、画面を閉じて再起動します(参照参照参照)。
 ウインドウを閉じても大丈夫ですが、「exit」と入力しても閉じました。

 再起動後は、見事に復活していました。
 流石だぜ。Windows10!

<いつの間にか元に戻る>

 ところが、気が付くとまたタスクバーが反応しなくなります。
 対症療法では、どうしようもないという事でしょう。

 原因を究明し、根治を目指さねば!

<USBハブが原因?>

 色々調べてみると、とても詳しいページがありました。
 とりあえず、該当箇所をまるまる引用します。

スタートボタンやタスクバーがクリックできない、反応しない



  • Windows 7からアップグレードしたWindows10で、ごく稀にスタートボタンやタスクバーが無反応になり、クリックしても何も起きなくなる場合があります。


    • 主な原因

      この現象は、主にディスプレイドライバ、オーディオドライバ、SATAコントローラー、各種USBドライバなどが正常に作動していない時に発生します。


      • Windows7時代のドライバが残っている

      • Windows10用のドライバが正しくインストールされていない。

      • タスクトレイに関連ユーティリティが常駐するドライバが怪しい。



    • 一時しのぎな解決方法

      PCを再起動しましょう。「ALT+DEL+CTRL」同時押しでもWindowsの終了メニューにアクセスできます。

    • ※注意: スタートメニューやタスクバーが無反応な間は、問題のドライバの再インストールや自動メンテが行われている可能性があります。暫く待つのが安全です。

    • 正しい解決方法

      問題が発生していると思われるドライバを、一度完全に削除し、インストールしてみましょう。たいていの場合は解決します。




(Windows 10の不具合&トラブル情報(2015年8月版))

 そこで思い返してみました。
 そういえば不都合が起きた頃に、Windows95か98の頃に買ったUSBハブを繋いだのでした。

 そのUSBハブを外したあと、powershellを使ってみます。
 とりあえず3日は再発していません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1654-ec03bbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。