湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


子どもと最後の宮地岳線・・・
 26日の月曜日。午後からの仕事だったのでのんびり寝ていましたが、子どもがむずかるので起きました。
 で、子どもを抱いて散歩に行きました。

 家からてくてく歩いて、花見駅に行きました。
 駅には常連のお年寄りが3人ばかり集まって、駅のおばさんと話をしています。
 31日は無料だから花見などどうですかとか代替バスの時刻表はどうですかとおばさんはとても親切でした。

 今週は仕事の都合で子どもが起きている時間帯に宮地岳線に乗る時間は作れそうにありません。
 で、西鉄古賀駅まで電車に乗ることにしました。

 切符を買うとおばさんは記念切符じゃなくてよかったかと心配しています。いえいいですと感謝してホームに出ました。
 ホームには常連のお年寄りや鉄道ファンや通勤客など5人以上いて電車を待っています。
 しばらく待っていると、365と書かれた電車がやってきました。
花見駅に到着した365号

 最近、子どもはJRや車に乗せてもなかなか寝ないのですが(特に車だと泣くこともあります)、宮地岳線に乗るときは不思議とすやすや寝ています。
 景色を見せたいという邪な心がある僕としては極めてまずいのですが、きっと、タタンタタンという振動は、歩いている時のそれに近いのでしょう。
 そういう優しい電車もなくなってしまうのだなと残念に思いました。

 ウチの人は筋金入りのボランティア好きです。
 ウチの人に言わせると、バスよりも電車の方が足腰の弱い人には向いているそうです。
 電車には、基本的に急停車、急発進がありません。バスの運転士さんも充分気をつけていらっしゃいますが、道路を走る関係上、どうしても予期せぬ出来事が起こりがちです。
 まあ、古賀近辺のバスで座れないことは稀ですので心配するほどのことはないでしょう。
 でも、弱者に優しい鉄道が簡単に廃止されることについて憤っていました。
 ま、その日の僕のように用もなく電車に乗るのは理解できんと笑ってはいましたが(^_^;)

 優しい電車は、西鉄古賀駅で僕たちを降ろすと福岡市の方に走り去っていきました。
西鉄古賀駅を出る315号

 それからまた10分ほど歩いて家に帰りました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
あの
可愛がってるようで、実は虐○してるという噂のある、ぬいぐるみくんと一緒に電車に乗ったのかぁ…
うちもバカ息子達を連れて最後の電車に乗るかな
【2007/03/28 12:40】 URL | 元○幹 #- [ 編集]

ぬいぐるみくんだと~
 ウチの天使に何ということを・・・(^_^;)

 最終日は混雑しそうですから早めに乗った方がいいかもしれないですね。夜は写真が撮れないから混雑は少ないかな?
【2007/03/29 00:05】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

当日は
ちょうど土曜日ですし、きっとどの電車も盛況なのでしょうね。
もう乗れないから文字通り「乗り納め」をする方がたくさんおられると思います。
【2007/03/29 13:11】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

多いでしょうね
 無料ですしね・・・。

 遠くの方はまさか泊りがけでは来ないでしょうから、地元民としては早い時間帯に乗るのが吉なんですかね?
 まあ、僕は当時乗れるか微妙ですが・・・。
【2007/03/29 18:53】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

ファンは泊まりがけでも
昔の私なら、貝塚の某ビジネスホテルに自分のサイトから予約し、最終電車の整理券を手に入れ、最終電車に乗ったでしょう。
いや、今からでも貝塚の某ビジネスホテルを予約して最終電車に乗りたい気分です。

泊まりがけで乗った廃止最終電車は、
○JR片町線
○西鉄北九州線黒崎電車庫→砂津間
【2007/03/31 16:12】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

泊りがけですか・・・
 そういう方もいらっしゃるのかもしれませんね。
 今日は沢山いらしていましたから、そのくらい思い入れが有る方もいらっしゃったかもしれません。
 地元の人しか知らないようなスポットにも地元ではなさそうな方が沢山いましたからね・・・。
【2007/03/31 21:39】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

究極の泊まりがけも(4/1嘘ではありません)
実は、宮地岳線の多分最終日に、海外在住から急に駆け付けた某鉄道雑誌関係者がいるらしいです。
【2007/04/01 17:50】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

海外在住で鉄道雑誌関係者ですか
 それは月刊海外鉄道とか週刊世界の車窓からとかあるんですか?
 僕的には外国から駆けつけたということよりも、海外在住の鉄道雑誌関係者という存在自体が4月○○っぽいです。

 まあ、本当だとすると移動距離は大変なものですね。言ってくれれば宿を紹介したのに・・・。
【2007/04/02 02:58】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/167-bc397f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。