湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


誠実な約束
 僕が今使っている携帯電話は、auのCA002
 そのイヤホンマイクが壊れてしまいました。
 で、代わりを探しましたが、なかなか売っていません。
 平型イヤホンマイク端子のものなのですが、かなり古い規格なのか、なかなかありません。

 充電に使う平型端子にイヤホンマイクを差す形式のものは、現行の丸型端子に変換するものがたまに売っているようですが。

 調べてみると、この携帯電話はBluetoothが使えるようです。
 規格はBluetooth2.0+EDRというものらしく、Bluetooth3.0までは互換性があるようです。
 しかし、店でBluetoothのイヤホンマイクを見ると、通話はできても音楽は聞けない場合があるようです。

 今後の事を考えると、音楽も聞けた方が汎用性あるよなと迷っていたら、某ベスト電器にイヤホンマイクがありました。
 即購入して使っていたら、帰省先で寄った某セリアにも売っていました。

 とんだ無駄遣いをしたと思っていると、auが耐衝撃性能を備えた携帯電話を発売するとの知らせ(参照)が舞い込んできました。
 これは、機種変更の潮時なのでしょうか。

<いよいよトランプ大統領誕生!>

 さて、ちょうど今ごろ、アメリカ合衆国では、トランプ(Donald John Trump,1946.6.14-)さんが大統領就任式をしてるらしいです。
 トランプさんどうするんですかね~。
 アメリカ合衆国とメキシコ合衆国の間に壁を作って、建設費はメキシコが負担とか公約(?)してたようですが、相手の利益のために自分の金で作ってやろうなんて考える人がいるんでしょうか?
 ジャパネットより気前がいいやん。

<約束をする際は不誠実であれ>

 トランプさんも困ってるんじゃないですかね。
 トランプさんも、本当は実現が難しいと分かっていたんじゃないかと思います。
 ただ、有権者を喜ばせようという一心で、有権者が夢見そうな事をぶちあげただけなのではないかと思います。
 もしくは、自分の夢を正直に誠実に包み隠さず語っていたのかもしれません。

 受け狙いの可能性の方が高いと思いますが。

 そう、夢物語を語っていた時のトランプさんは、確かに有権者にとって誠実な人だったのです。

 そもそも人間は、相反する考えを内包した矛盾した存在です。
 それをすべて語ると、一貫性が失われます。
 しかし本来は、それこそが誠実さなのではないかとも思います。

 しかし、実現させる段になると、その誠実さが不誠実に転換します。
 誠実であると思われるためには、不誠実に約束をしなければなりません。

<現在の誠実さと未来の誠実さ>

 本当に誠実な人は、実現できない約束はしないという凡庸なツッコミは尤もです。
 しかし、それは本当に求められている事でしょうか?
 選挙に出る人は、大体上手いことを言います。
 しかし、当選した人がみんなその約束を実現させると、財政は破綻するでしょう。
 約束を実現させたのか検証している人も、そんなにはいません。
 僕たちは、せいぜい約束を実現させる方向で努力すれば満足してしまうのです。

 いや、むしろ、僕たちは現実的な約束よりも、多少は嘘が混じっている約束の方を好んでいるのではないでしょうか。
 そういう僕たちが、彼ら政治家に嘘をつかせている側面があることを忘れてはならないのでしょう。

 そんなの通用するのは、政治家だけだ!と憤怒の河を渡っている貴兄よ。
 僕たちも、あらゆる可能性を考慮して、必ず実現できる約束ばかりをしているわけではありません。
 大抵は、多少無理な約束もしています。
 なぜなら、そうでないと相手が満足しないから。

 僕たちも、多少は未来の誠実さを犠牲にして、今の誠実さを選んでいるものなのです。
 たぶん・・・

<約束しないのが誠実なのか>

 そうなると、約束をしないのが一番誠実なのかとも思います。
 しかし、それは、自分がどのような方針なのかすら相手に開示していないという事です。

 それならば、無効な約束をするのはどうだろうと思います。
 「2017年以降に壁を建設する!」と期限を決めず約束すれば、「実現に向けて、鋭意交渉中です!」と任期中ずっと言っていれば約束は守れます。
 つまり、言い逃れがしやすい約束をすれば、誠実でいられるという事です。
 しかしまあ、そんな約束は約束ではありませんよね。

 まあ、相手が望むことを実現できる力があれば、誠実に約束して誠実に完遂できるんでしょうけど。

<で、今週の様子>

 今週の抑鬱状態ですが、17日の火曜日に職場で言い争って最悪な結果になりました。
 翌日の健康診断で昔の同僚に合って久しぶりに話して、少し気が晴れました。
 その後小康状態ですが、プレッシャーで胃が痛いことが何度もありました。

 ブログパーツのうち、「なかのひと」を削除し、「ジオターゲティング」を更新しました。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1674-7d310be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。