湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


高層マンションが流行ってるの?
 何やら更地になってしまったゴーストタウンホークスタウンモールですが、再開発の計画が発表されました。

 三菱地所は28日、福岡市のヤフオクドームに隣接する商業施設「ホークスタウンモール」跡地に大型商業施設「MARK IS(マークイズ)」と、高さ約106メートルのマンション2棟の複合施設を建設すると発表した。マークイズは三菱地所の商業施設ブランドで九州初出店。開業は2018年度下期の予定。マンションは19年度下期以降に完成する見通し。
 複合施設の敷地面積は約5万4400平方メートル。マークイズは地上4階建て。駐車場棟を含め延べ床面積は約12万5000平方メートル。衣料、雑貨、飲食など150~200店のテナントが入る。ホークスタウンモールのテナントだった映画館「ユナイテッド・シネマ福岡」とライブハウス「Zepp(ゼップ)福岡」が施設内に出店する。
 マンションはいずれも地上28階地下1階建てで、2棟合計578戸。家族向けの分譲マンションとなる。
 三菱地所は商業施設について「訪日外国人客や子連れの家族層も意識した店舗作りをしたい」としている。【小原擁】
(三菱地所 ヤフオクドーム横に複合施設建設へ・2016年10月28日毎日新聞)

 ちなみにニュースリリースはこちら

 Zepp Fukuokaが復活するんですね。
 まあ、続けたいって言っていました(関連)し、良かったですね。
 で、与太話通りにマンションも建つようで(^_^;)

<信託受益権とは何か?>

 しかし、分譲マンションなんか立てて大丈夫なんでしょうか。
 よく覚えていませんが、この土地ってなんとなく権利関係が複雑な感じがします。

 ここって2015年1月に三菱地所が信託受益権を取得」したのだそうです(参照参照)。
 別に、土地を買ったとか所有権を持ってるというわけではないのではないでしょうか??

 調べてみると、信託受益権というのは信託した財産の運用益を得る権利の事のようです。
 よく分かりませんが、買ったものと同じような感じらしいです(参照参照信託受益権とは参照参照参照)。

 これらの情報を総合すると、とりあえず現在は、三菱地所がシンガポール政府投資公社(GIC Private Limited)に信託してるって形になるんですかね。
 しかし、運用益を得る権利を持っている三菱地所が運営してるってのも、僕的にはまったく訳が分からない形です。

 ちなみにシンガポール政府投資公社は2012年3月にはソフトバンクグループに福岡ドームを売却したとされていますが、これも信託受益権を得た形のようです(参照参照参照)。


<高層マンションといえば九州最高層が・・・>

 高層マンションが建つと言えば、こんな記事も出ていました。

 西日本鉄道(福岡市)が、福岡市東区のアイランドシティに、九州で最も高い152メートルのタワーマンションの建設を計画していることが2日、分かった。現在の九州一のマンションは、西鉄や住友不動産が同じアイランドシティ内に完成させた「アイタワー」(高さ149メートル、45階建て)で、3メートル上回ることになる。
 福岡市や西鉄によると、新しいマンションは地上46階建ての283戸。市立こども病院の北側にある4.1ヘクタールの敷地に、12月上旬に着工する。
 西鉄は敷地内で2020年までに、バス営業所、分譲マンション、高齢者向けマンションなどを整備する計画を公表している。予定地には同規模の分譲マンションをもう1棟建てる計画で、さらに高さを更新する可能性もありそうだ。
(九州一高層マンション 152メートル 西鉄、福岡市に計画・2016年11月03日付西日本新聞)

 ちなみに西鉄のニュースリリースは出ていないようです。

 福岡市も同様のようです(参照)。


<九州最高層の立場は・・・>

 読売の記事にもあったのですが、現在の所九州最高層のマンションは、西鉄も売主になっているアイタワーだそうです。
 公式サイトでも「アイタワー(I TOWER)|九州分譲マンション最高層、地上45階・総戸数285邸」と謳っていますが、売れ行きに影響しないんでしょうかね(^_^;)

 素人何でよく分かりませんが、そもそもタワーは売れないのではと思ったりもします(関連)。

 ちなみに、アイランドシティでは、既に46階建てマンションの計画が発表されていたようです(参照参照)。
 これも西鉄が絡んでいるようですが、何を狙っているんでしょうか(^_^;)

 ちなみにアイランドシティには、「和の体験施設」なんてのもできるようです(参照参照参照)。
 アイランドシティ自体の狙いもよく分かりません(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1678-e3f2cafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。