湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡県知事選で鉢合わせ
 いやー。福岡県知事選挙やってますね。
 僕としては公式には西鉄との価格交渉をしなかった人の上司に投票するわけにもいきませんが、自分を「責任世代」という人もちょっと嫌です。

 まあ、東大法学部卒で丸紅を経て松下政経塾という輝かしい経歴に嫉妬しているとは口が裂けても言えません(^_^;)

 かと言って、どう考えても死票になりそうな人に投じる勇気はありません。
 教育や福祉に関心はありそうなんですがねー。

 そんな中、面白い話を聞きました。
 現職の地元の北九州市で、現職と新人Aの街頭演説が鉢合わせしたのだそうです。
 現職は動員をかけており、新人Aは動員をかけていなかったのだそうです。

 と言うより、新人は動員をかけられなかったというのが正しいような・・・。
 現職は4選目なので政党の推薦を受けていません(参照)が実質組織が動いているのが面白いところです。
 反対に、新人Aは政党の推薦を受けておきながら(参照)、傘下の労働組合が割れる始末(参照)。とても組織としての動きができるとは言えません。党地方組織も脆弱ですし(というより組織とはいえない)ね。

 ところが、新人Aの方の観客が3~5倍だったのだそうです。

 これで新人A陣営は小躍りしたのでしょうが正直そんなに甘くないでしょう。
 新人Aの観客が多かったのは、単に新人Aがどういう人か分からなかったからではないかと思います。
 もし、新人Aが期待できる人物であれば投票にいくでしょうし、駄目であれば他の候補か棄権をするでしょう。
 現職の所に来た人はそのまま票でしょうが、新人Aの所に来た人はそのまま票にならないと知るべきです。

 やっぱり現職が超有利なのではないかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡県 福岡県政 政治 福岡県知事選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
やっぱり
今ひとつ決め手に欠けますね>知事選び
やはりここはいっぱつ、落としたい人に票を投じるという案がいいんじゃないですか?


…やだなぁ、冗談ですよ、冗談。
【2007/03/29 13:19】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

昨日・・・
 昨日の夜、はじめて県知事選挙の選挙カーを見ました。
 今日の朝は博多駅前でも何やら配っていました。あまり受け取っていないみたいでしたが・・・。
【2007/03/30 12:31】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/168-47e4b2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。