湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


みんなで宮地岳線を見送ろう!
 先に、宮地岳線消滅の日に津屋崎発貝塚行の夢のノンストップ超特急が運転されると言うことを書きました(参照)。
 でも、貝塚から帰る手段はないので、事実上地元住民が乗るのは難しい状態です。
 しかも、200名限定ですので乗れる人は限られてしまいます。
 そこで、地元住民としてひそやかに宮地岳線を見送る方法を考えました。


 ちなみに、津屋崎の住民団体の人が最終電車の運転士さんに花束を渡したいと打診したそうです。西鉄側がそれを拒否したということです。
 また、西鉄は福津市に一部廃線記念セレモニー(?)を共催しないかと打診したようですが、これは福津市側が拒否したということです。
 両方とも噂ですが、本当であるにせよないにせよ、西鉄単独で行われる行事であることは間違いないそうです。
 ちなみに最終臨時電車が貝塚直行なのは、地元住民を乗せにくくして行事に出席するとされている西鉄社長の身の安全を図るためであるという噂はありません。

 閑話休題、最終臨時電車は24時20分津屋崎発、25時00分貝塚着です。くどいようですが直行便です。

 それにしては40分もかかっています。通常でも45分、待ち合わせのない便でも42分程度なのに、あまり短縮されませんね。途中で何をするんでしょうか?

 大体各駅間3分程度かかると見積もって、宮地岳駅は24時23分、西鉄福間駅は24時26分、花見駅は24時29分、西鉄古賀駅は24時32分、古賀ゴルフ場前駅は24時35分程度に通過すると予想されます。
 で、沿線住民こぞってそのあたりの時間帯に駅まで見送りに行ってはいかがでしょう。世にも珍しい通過する宮地岳線が見られます。

 ただし、駅はいち早く解体のために立ち入り禁止になっている可能性があります。

 僕個人としては、ペンライトや懐中電灯や松明や蝋燭や行灯やつり用の発光浮きなどを振ってはどうかと思うのですが、みんなにそれは微妙だと止められました(>_<)
 まあ、花火やフラッシュは運行の妨げになりますし、近所迷惑になりますから避けた方が無難だと思われます。

 最終電車に乗る方で、花見駅近くで懐中電灯を振っている変なのを見つけたらそれは僕かもしれません・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
花束拒否は許せない
花束拒否された津屋崎の住民の人達かわいそう!
【2007/03/28 15:03】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/28 15:10】 | # [ 編集]

では
「よしっ、私が西暦2222年に宮地岳線を復活させよう!、体も金も経営力も元気ならば。」
→URL参照

そういえば、西鉄福間駅で、ある地元の方が連れに、「無くなったら困るなあ!宮地岳線オレが買い取ってやる、100円ならば」と悔しい思いを漏らしておられました。
【2007/03/28 15:25】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

黒崎発砂津行き超特急に乗りました
たびたびコメントで、すみません。
そういえば、西鉄北九州線の路面最後の最終電車の黒崎電車庫発→砂津電停ノンストップ超特急に乗りましたが、路面である事もあり自転車が追い付くほどの、かなりのノロノロでした。

ちなみに、車内は鉄道ファンでどんちゃん騒ぎで、途中から外を見ていた私はCD-ROMに載ってしまいました。ちなみに、砂津で降ろされたあと電車は砂津車庫へのポイントで脱線し大騒ぎだったんですが、砂津車庫着だったら大ニュースものだったでしょう。
【2007/03/28 16:26】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

あくまで噂ですから(^_^;)
 凄い反響だと喜んでいたら、全部999さんだったorz

 まあ、僕の知り合いの知り合いですから存続運動に関係ある方が連絡をしたのかもしれませんし、西鉄が警戒するのも無理もないかなと思います。
 それに、あくまで今のところ噂ですから・・・。

 でも、結局西鉄と鉄道ファンだけに見取られることになってしまったようで少し寂しいですね・・・。
【2007/03/29 00:05】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

いよいよ
最後の日が迫ってきましたね…廃止決定からもう一年、もう各踏切には恐らく一旦停止不要と書いてあるであろう看板が設置されてますし、未だに気になるのが花鶴川(大根川)に架かる橋梁は架け替えてから10年たらずで非常に勿体ないと思うのは私だけでしょうか?31日は私も津屋崎で最後を見守りたいとおもいます。
【2007/03/29 00:36】 URL | KEN #- [ 編集]

いよいよ
最後の日が迫ってきましたね…廃止決定からもう一年、もう各踏切には恐らく一旦停止不要と書いてあるであろう看板が設置されてますし、未だに気になるのが花鶴川(大根川)に架かる橋梁は架け替えてから10年たらずで非常に勿体ないと思うのは私だけでしょうか?31日は私も津屋崎で最後を見守りたいとおもいます。
【2007/03/29 00:38】 URL | KEN #- [ 編集]

看板は設置されていましたね
 黒ビニールに包まれていたので内容は良く分かりませんでしたが、看板は少なくとも25日には設置されていました。
 28日には踏切の線路脇にプラスチックの柵が設置されています。

 日に日に最後が近づいてきていることを実感させられます。
【2007/03/29 01:32】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

わ!すごいコメント数!
私は多分最終電車には乗らないでしょう(てか乗れないでしょう)
整理券を配布する時間帯に配布場所にいることができないですし、もっと好きな方がいらっしゃると思いますので、その方に乗っていただいたほうが幸せだと思います。
しかし…最終電車で平常時の最速所要時間と2分しか違わないとなると…運行停車もあると思ったほうがいいんですかね。
【2007/03/29 13:16】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/29 13:28】 | # [ 編集]

情報によると・・・
 例の看板には「3月31日で廃線になりました云々」と書いてあるそうです。本当かなぁ?

 最終電車には僕も乗る気はありません。書いたとおり、線路脇で眺めようと思います。
 まあ、ツグタン(?)の顔を見に行きたいという衝動には駆られていますが・・・。
【2007/03/29 18:58】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/170-a6259a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。