湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


Windows10のロック画面
 高橋克徳他の不機嫌な職場(参照)という本を、先日読みました。
 従業員が協力し合えない職場を描いたかなり前のベストセラーです。

 その中に、あるホテルの実践例が出ていました。
 そのホテルでは、顧客の推薦で従業員が表彰されるのだそうです。
 とてもいいことかも知れませんが、それだと目立つ従業員ばかり脚光を浴びます。
 そこでそのホテルでは、表彰される従業員は自分を支えた裏方を2名指名して、一緒に表彰を受けるようにしたのだそうです。

 上司の観察力によっては、派手な仕事しかやらない従業員や、表面上の成果ばかり追いたがる従業員ばかり評価されがちになってしまいます。
 言ったもん勝ちやったもん勝ちの職場になってしまいます。
 そういうのを防ぎたいという組織的な意思を感じられる事例だと思いました。

<Windows10を起動すると美しい景色が>

 何やらWindows10を年末に更新したら、ロック画面が美しい景色に変わりました。
 どうやらネットで落としてくるようで、その画像が気に入ったと言えば、次回以降似た傾向の画像が落とされて来るようです。
 結構綺麗な画像が多いので、いったいどこに保存されているのだろうと思いました。

 デフォルトの画像は「C:\Windows\Web\Screen」にあるようです(参照)が、「Windows 10のWindows Spotlight のロック画面の背景画像(と呼ぶらしい)」は、「C:\Users\(ユーザー 名)\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets」フォルダに保存されているようです。
 そのフォルダを見てみると、拡張子のない謎ファイルがたくさんありました(参照)。
 この謎ファイルに「.jpg」と拡張子を付けると、画像として見られるようになるようです。

<どこの写真なのか>

 これらの画像をまとめてダウンロードする方法もあるようです(参照)が、いくら画像があっても、いったいそこはどこなのか分からないと、楽しさも半減です。

 で、いくつかの画像についてはどこで撮られた写真なのかが検証されているようです(参照)。

 ちなみに写真の元ネタもわかっているようなので、時間があればお気に入りの画像がどこで撮られたものなのか調べることもできるようです(参照)。

 で、全然関係ありませんが、Windows10の壁紙は、CGではなく実写らしいです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1705-92265ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。