湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


SONYのVAIO VPCS149FJがクライ
 今朝の西日本新聞に、道徳教育についての記事が出ていました。
 その中で、いじめといじりはどう違うという一節がありました。
 まあ、いじりもいじめですよね。単なる言い訳ですよね。

<文字がでかい>

 SONYのVAIO VPCS149FJを再びWindows10にしてみました。

 なんだか意味がわかりませんが、文字やアイコンが異様に大きいです。
 設定を見てみると、ディスプレイの解像度が低いようです。
 メモしていませんでしたが、確か800×600だったと思います。
 Windows95辺りではそんな解像度だったような気がしますが、今となっては違和感がありまくりです。

 しばらくネットにつないでみると、画面がいきなり切り替わり、文字が小さくなりました。
 素晴らしいと思ったら大間違い。画面が異様に暗くなっています。
 なんじゃこれは?

<「自動輝度調整」の仕業?>

 調べてみると、「自動輝度調整」の仕業ではないかという記事が見つかりました。

VAIOの設定(VAIO Control Center)のディスプレイにある
「自動輝度調整」にチェックが入っているためだと思います。

「スタート」→「すべてのアプリ」→「VAIO Control Center」→「ディスプレイ」を選び、
「輝度を自動的に調整する」のチェックを外す。
(Windows10にアップグレード後、画面が勝手に暗くなる - マイクロソフト コミュニティ)

 で、設定をしてみましたが、まったく変化がありません。

<明度調整をする>

 そこでさらに調べてみると、「明度調整」をすればいいとの記事が見つかりました。

1.デスクトップ画面で右クリック
2.「グラフィックプロパティ」を選択→グラフィック/メディア・コントロール・パネル画面が開く
3.「詳細設定モード」にチェックを入れてOKを押下
4・「色調整」をクリック(下図参照)
5.明度を自分の好きな明るさに設定(下図参照)
(VAIOをWindows10へアップグレード(明るさ調整機能の不具合について) )

 やってみると確かに多少は明るくなりました。
 しかし、まだ違和感があります。

<ドライバがやばい?>

 さらに調べると、ディスプレイのドライバが原因ではないかとの記事もありました(モニターの明るさが暗いまま変更できない[Windows10にして困ったこと])。
 しばらくネットに繋いでいるうちにディスプレイのドライバが更新されて暗くなったと考えれば合点はいきます。

 そこで、ディスプレイドライバを元に戻してみました。
 それでも真っ暗なままだったので、電源入れ直してみると、無事に点灯しました。

<文字がでかい>

 一応、最初に比べると、アイコンや文字は小さくなった感じです。
 とは言え、何となくつぶれた感じがします。
 調べてみると、解像度は1024×768になっていました。
 VAIO VPCS149FJは1366×768だそうなので(Sシリーズ | | ソニー)、ちょっとおかしいようです。
 そういえば、Windows95時代には、そういうときに両端を使わないか画面一杯使ってつぶれた感じにしとくか選べた気がしますね。
 なんだか既視感感じる画面です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1708-384ed44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。