湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


近鉄伊賀線・島原鉄道末端区間の動向
 近畿日本鉄道伊賀線と島原鉄道島原外港駅~加津佐駅間についての報道が先週されていたようです。


 近畿日本鉄道(本社・大阪市)は26日、伊賀市の伊賀線(伊賀上野―伊賀神戸、16・6キロ)の鉄道事業廃止届を中部運輸局(名古屋市)に提出し、新会社「伊賀鉄道」を設立した。伊賀市は同鉄道の株式を2%取得して第三セクターとする方針で、伊賀線は10月をめどに同鉄道に移管され、運行が継続される見込み。
 伊賀線は自動車の普及などから利用客が減少し、05年度の利用客は約230万人で約4億3000万円の赤字。近鉄は「施設の保有・管理は近鉄、電車の運行は新会社(伊賀鉄道)」と提案し、伊賀市も提案に理解を示していた。
 廃止届提出を受け、今岡睦之市長は「伊賀線を存続させる道筋を描くことができ感謝している。伊賀鉄道や沿線の企業や団体とともに、伊賀線活性化に向けた組織づくりを進めたい」とのコメントを出した。【小槌大介】
(近鉄伊賀線:近鉄が廃止届 伊賀市、三セクで運行継続へ /三重・毎日新聞3月27日朝刊)

 ちなみに運賃は2割程度引き上げるなど利用者への負担増もあるようです(参照)。
 宮地岳線もこのような方式になるのではないかと僕は考えていたのですが、昨年の今頃の急な廃止届提出発表となったわけです。
 あの時、このようなだまし討ちに近い方法が全国に波及しては困ると思っていましたが、どうもそのようにはならないようでひとまず安心です。
 続いて島原鉄道です。

 島原鉄道が島原外港駅(島原市)‐加津佐駅(南島原市)間の廃止を決定した問題で、南島原市島原鉄道廃止問題対策本部の松島世佳本部長(南島原市長)と南島原市議会の日向義忠議長は26日、島原鉄道の塩塚吉朗社長に、鉄道路線の存続などを求める要望書を提出した。
 要望書は、路線存続のほか、赤字ローカル鉄道を支援する「地域公共交通の活性化・再生法案」が今国会に提出されることに触れ、「法案の内容が明らかになるまで廃止の届け出を延期してほしい」などと求めた。
 これに対し塩塚社長は「当初の予定通り今月30日に九州運輸局に廃止を届け出たい。その上で法案に沿って地元と協議できることがないか検討していきたい」などと話した。
(島原鉄道一部区間廃止問題 南島原市、存続求め要望書 島鉄「30日に廃止届提出」・西日本新聞3月27日朝刊)

 一応こちらも協議の余地は残しているようです。

 でも、島原鉄道はバス(西鉄)と船(島原鉄道)を介して繋がっているのが不安要素です。

 ポーズでないことを祈りたいと思います。

 しかし廃止届を出した後で話し合うというのは西鉄の影響なのかそれだけ厳しいと言うことなのか・・・。
 僕たちも残せ残せではなく、もっといい枠組みを考えて、実現できるように努力しないといけないのかもしれません。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 近鉄伊賀線 島原鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
なくなると困るだろうなぁ
廃止を歓迎するところってあまりないと思うんですが、税金から出すと言う話になると諸手を挙げて賛成できない人たちもいるんだろうなぁ…。
【2007/04/02 13:06】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

鉄道の必要性
参考図書

http://railnote.seesaa.net/article/37527750.html
【2007/04/02 14:31】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

そうですね
 要は税金をどのくらい投じてまで守るべきか地域のコンセンサス作りが重要ということではないでしょうかね?
 そのためには1年は短すぎる・・・。
【2007/04/03 03:06】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/171-e476a0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。