湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


どうすりゃいいのかい??
 先月27日に書いた自閉症者への専門的な支援ができる知的障害者入所更生施設についてだが、曲がりなりにも業界にいる手前、色々な情報が入ってきた。やはりさまざま要因があったようだ。

 名前や写真でわかるように、この施設(法人)はキリスト教系である。モットーとして、「どんなに障害が重い人でも受け入れる。」というものがあったのだそうだ。
 もちろんそれは素晴らしいことだ。何ら非難されるべきことではない。ただし、受け入れられる環境があればである。
 多くの職員はノウハウももたず、人的にもたりず、悲鳴をあげていたらしい。

 設立当初の話なのでその後変わっていたかもしれない。

 美しい理念を唱えるのは必要だと思う。理念以上に美しい現実は、手に入らないからだ。
 しかし、現場の現実と乖離した理念を唱えるのは危険だと思う。現実離れした理念は、理念の形骸化を生み、ひいては現実の無条件の追認に繋がる。理念を唱えるなら、その現実化の方法を考えるべきだ。そうでなければ、そのような話は居酒屋で語るべきだろう。

 しかし、誰も無理をしないとなると、どこも受け入れられない人はどうするのかという問題が残ってくる。一体どうすりゃいいのだろう?




 今日はしかし、しかしが多い日記だった。ついでに言うと、多忙+シフト変更で、今日から長文が書けなくなります。

今日のその他



中国で深夜性に関する「教育番組」放映-マスクをかぶった一般人が性体験語る (読売新聞)

 悩み相談室とかもやったらどうだろうか?

<毛根>マウス実験で増加 新育毛剤に期待 ライオン発表 (毎日新聞)

 いいですか?「エフリンを皮下注射」ですよ!

武内絵美アナ 熱愛発覚 (ゲンダイネット)

 高校の時の後輩に、武内さんという人と絵美さんという人がいたが、元気だろうか。

“不良アナ”を野放しするTBSの大甘体質 (ゲンダイネット)

 そういやそういうスキャンダルもありましたね。しかし謹慎中で愛車はポルシェですか・・・。

全女プロレスKO寸前…施設使用料32万円を滞納 (夕刊フジ)

 観客800人を見込んで200人ですか・・・。厳しい世界です・・・。

ムッチリムチムチ磯山さやか最新DVD「荒修行」 (夕刊フジ)

 「荒修行」・・・・・・・・・。

現実よりも「デジタルな生活」がリアルな人々

 おいらもアナログな生活の束縛(今週の土曜とか金勘定とか)から逃げ出して、デジタルな生活をリアルにしたいよ・・・・・。

若年層のネット移行で、紙媒体の新聞・雑誌が絶滅する?

 はっきり言って、絶滅されても困らないですね。困ったことに・・・。

オープンコミュニティーの百科事典サイト、ニュースに進出

 Wikipediaがニュースに進出するらしい。これは新聞を読まなくていい理由が増えましたね。

「ポルノは麻薬」は本当か?

 この記事を書いているのは女性です。どうでもいいことだけど。でも、ちょっとほっとする。

ブログも対象に:ネットメディア買収のトレンド

 この日記も買ってよ!



【2017年6月4日追記】

 旧日記より転載しました。
 若気の至りっていうことで。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1723-601b2af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。