湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線最後の営業運転(1)
 3月30日。仕事が終わってから宮地岳線に乗りに行きました。31日は西鉄新宮~津屋崎は無料なので最後の営業運転だからです。

 博多駅から地下鉄で貝塚に向かいましたが、既に新宮以北はなかったものになっていました。
地下鉄の運賃表示

 貝塚に着くと、待っていたのはこれまた明日までの三苫行でした。1本待って貝塚行に乗ります。
三苫行き

夕映えの津屋崎行き

 僕は休日は夕方以降活動する方なので、この時間帯に撮った写真は多いのですが、よく考えたら夕焼けをバックにした写真はあまりありません。
 今日の目的には、宮地岳線の途中下車を体験することと夕焼けをバックにした写真を撮ることが含まれています。
 電車は通勤客で座席はほぼ埋まっている状態です。所々に廃止が近いからだと思いますが親子連れや趣味人と思われる方がいらっしゃいます。
 そうこう言っているうちに三苫あたりで夕焼けの時間帯になってきました。
 三苫からの夕焼け

 少しあせりましたが、一応西鉄古賀駅で途中下車して、子どもの頃香椎の病院に通っていた時によく見ていた光景を写真に収めることができました。
西鉄古賀駅付近の夕焼け

 画像が多くなってしまったので、続きます・・・。

 西鉄新宮駅を過ぎる時、線路の両側が砂利で簡易舗装されているのが見えました。1日からはここで代替バスが折り返すのだなぁと切なくなりました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
廃止翌日
ちょっと用事があって、西鉄新宮駅の裏を通りました。
線路を切り刻んで、枕木ごとはがしてハシゴのようになったものが積んでありました。
その手前には線路があったところを簡易舗装してバスが線路を塞ぐような形で止まっていました。
もう電車の走らない線路が、リストラされたサラリーマンのように哀愁を漂わせていました。
【2007/04/03 13:17】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

古賀では・・・
 古賀では今のところ踏切埋めと警報機、遮断機外しが行われています。取り外された機械は古賀駅の津屋崎側空き地に集められています。
 駅になぜか運転士さんがいましたが、警備のために常駐しているそうです。警備会社も回っているそうなのですが・・・。
 今日帰りに踏切の横にあるバッテン印が出る機械を外していました。
 既に津屋崎の方では架線も取り外されているそうですね。
【2007/04/04 00:08】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/174-194382cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。