湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線津屋崎延伸の経緯(1)


 昨日は宮司で会議がありました。


 帰りにまたもや西鉄福間駅から宮地岳駅まで電車に乗って、帰りは歩きました。

 途中、久しぶりに旧宮地岳駅までの築堤(参照)を見ました。相変わらずあまり有効利用されていません(空中写真2万5千分の一地形図)。もったいないなぁ。

 とは言え、利用しにくい土地であることは確かです。

 そういうわけで、今回は宮地岳線津屋崎延伸について、津屋崎町誌を丸々引用してみました。


 昭和二十六年(一九五一)七月一日、西日本鉄道宮地岳線の新宮地岳駅-津屋崎駅間一二〇〇メートルの延長工事が終わり、開通した。営業運転開始とともに七、八両日、津屋崎町は電車開通と町制五十周年、県立公園指定(引用者注・国定公園指定のことと思われる)の三重の喜びを祝って町を挙げて祝賀式典を催した。
 新装の津屋崎駅は華やかなアーチで飾られ、町長ら町の幹部、町議や町の名士が列席して式典を催した。終日、仮装行列や踊り、子供みこしなどが街を練り、福岡からも電車借り切りでどんたく隊が乗り込み、街は祝賀一色に彩られた。町民は「昭和のご大典以来の祭り気分」と話し合った。
 宮地岳線は新博多駅まで乗り入れており、この日は博多と津屋崎の街部がレールでつながった日となった。
 宮地岳線は大正十三年(一九二四)から十四年にかけて旧博多湾鉄道汽船会社が新博多駅-宮地岳駅間を蒸気鉄道で運行を始め、昭和四年に電車化した。終点の宮地岳駅は宮地嶽神社に程近い南側にあり、同社が兼営する馬車鉄道で国鉄福間駅や津屋崎街部に連絡していた。将来は宮地岳駅から南東に向きを変え、鞍手郡若宮町を経て飯塚付近に延長し、筑豊炭を西戸崎港まで積み出す計画もあった。
 また、旧九州電気軌道(旧小倉市)もこのころ、遠賀郡黒崎町(当時)-福岡市(博多駅前)間の総延長五三・六キロメートルに高速電車線の認可を受け、宗像地域では赤間町-福間町を通り、津屋崎町南境の旧国道三号線付近に高架駅の「宮司駅」を計画していたが、社内の不正手形事件発生のため計画を廃止、“幻”に終わった。昭和八年のことである。
 なお、昭和十七年(一九四二)、九州電気軌道・博多湾鉄道汽船・九州鉄道・福博電車・筑前参宮鉄道の五社が合併し西日本鉄道になった。
 延長されてできた津屋崎駅は街の中心部である天神町の入り口に当たる。町は延長路線の用地延べ二ヘクタール余を買収して西鉄に贈与、「これが町飛躍の契機になれば…」と町民は夢をふくらませた。
 麦野時雄町長は二十九年一月の町議会で「国道については現在若松まで通じている国道一九九号を津屋崎経由福岡まで延長する計画を陳情中で、これが実現すれば並行して電車線路を北九州線と直結する計画を進めている」と述べ、交通網整備を町づくりの主目標にしたが、国鉄鹿児島本線も並行しているなど不利な制約もあり、津屋崎以遠への延長はその後も実現しなかった。
 宮地岳線の延長によって、それまで天神町沿いにあった津屋崎海水浴場は数百メートル南の新津屋崎駅に近い「東海水浴場」に移った。当時、国の石炭政策で景気のよかった筑豊からトラックなどでやってきていた海水浴客は宮地岳線と貸切バス利用に移り「海水浴は津屋崎」の名を広めた。津屋崎駅北の天神町入り口には一〇店ほどの商店も新しく店開きした。
(宮地岳線の延長・津屋崎町誌)

 以上です(明日につづく)。

【2017年7月12日追記】

 旧日記より転載しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1740-d96a8c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。