湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市の自称自営業 強制性交致傷の疑いで逮捕
 古賀市の恥ずかしいニュースが飛び込んで来ました。

 「民泊」として提供したアパートの一室で利用者の女性に乱暴したとして、福岡県警中央署は16日、自称自営業、****容疑者(34)=福岡県古賀市薦野=を強制性交致傷の疑いで逮捕し、発表した。「触ったが、性交はしていない」と容疑を否認しているという。
 署によると、**容疑者は16日午前6時30分ごろ、民泊用に借りていた福岡市中央区のアパートの一室で、宿泊客の韓国人女性(31)に性的暴行を加え、軽いけがを負わせた疑いがある。女性は旅行中の宿泊先としてインターネットでこの部屋を予約。宿泊後、韓国領事館を通じて110番通報したという。
 福岡市は条例で民泊を許可制にしている。署はこの部屋の民泊としての使用実態や許可の有無なども調べるという。
(民泊の女性に性的暴行容疑 貸主の男逮捕 福岡・2017年7月17日00時36分付朝日新聞)

 旅行中の外国人に性的暴行を加えるとは、まさに国辱。まさに国賊。
 どこが「オモテナシ」(関連)だ!

 修羅の国(関連)には裏ばかりという謎かけなのかもしれません。


<余罪アリ?>

 この容疑者の姓名を検索してみると、次のようなニュースが引っ掛かりました。

 マンションのベランダに侵入したとして、兵庫県警西宮署などは15日、住居侵入の疑いで兵庫県西宮市仁川町の会社員、****容疑者(30)を現行犯逮捕した。「のぞき目的で入った」と容疑を認めている。
 同署によると、阪急仁川駅周辺の路上では昨年10月以降、男が女性の首を絞める暴行事件が6件発生。**容疑者が同駅から女子大生の後をつけてベランダに侵入するのを、同事件を警戒中の捜査員が確認し、取り押さえたという。
 逮捕容疑は15日午前0時20分ごろ、西宮市内のマンション2階で、私立大3年の女子大生(26)が住む部屋のベランダに侵入したとしている。
(“首絞め”事件警戒中、マンションベランダに侵入する男…兵庫・西宮で現行犯逮捕・2013年6月16日14:30付産経新聞・参照)

 この容疑者は、首絞め暴行の容疑者ではないのでご注意下さい。
 路上で首を絞める人と、ベランダに侵入する人とでは、ちょっとやってることが違います。

 後述する日刊ゲンダイの報道によると、この事件も容疑者によるものだそうです。

 さてこの容疑者。
 2013年に30歳ですから、2017年には34歳になっているはずです。
 住居侵入での現行犯逮捕なので、3年以下の懲役または罰金10万円以下(参照)だそうです。
 たとえ実刑をまるまる喰らっていたとしても、既に刑期を終えている計算になります。

 調べてみると、姓名が同じ読みで福岡市在住で神戸市出身の人がいました
 その人が容疑者本人か分かりませんが、Airbnb関連の複数のグループに参加しているようです。

 後述する日刊ゲンダイの報道では、このページのプロフィール写真を採用しています。


<Airbnbで調べてみる>

 そこでAirbnbで福岡市中央区を検索したところ、300件以上の登録があるようです(参照)。
 困ってしまったので、容疑者の名前をローマ字表記にして、同じ名前のホストがいるのか検索しようとしてみました。
 ところが、ホスト名の検索はできないっぽいです。
 仕方なくGoogle先生に頼ってみると、キャッシュにこんなのが残っていました。

Enregistrer dans une Wish List
minami tenjin station(6min by walk), canal city(7min by walk) yatai(屋台) 5min by walk. we have many local Restaurant around here. easy to access anywhere.

場所など、とても便利な場所にあり良かったです。 対応も丁寧にしてもらいました。やりとりはとてもスムーズでした。 到着したらエアコンがきいてあり、ちょっと感動しました。 こちらに来たときはまたお願いしようとお思いました。
tatsuhiko2016-07-17T00:00:00Z

깔끔하고,시원했어요!! 호스트분도 너무 친절하셨고 체크인을 일찍했는데 잘받아주셨어요.
인훈2016-08-07T00:00:00Z

Sou상 너무 친절했고, 메시지를 통한 커뮤니케이션도 빨라서 좋았어요!! 숙소 위치도 텐진, 하카타, 캐널시티 모두 도보로 이동 가능하고, 찾기도 쉬웠습니다. 골목 하나만 나가면 메인도로가 나오기 때문에 편의점, 식당 등 접근성도 너무 좋아요~~ 집도 깔끔하고 수건, 샴푸 등 필요한 것 제공해주셨어요~ (냉장고, 전자렌지 없음) 너무 잘 쉬다가 갑니다^0^ Souさんはとても親切で積極的なホストさんでした。 Check inもCheck outもこちらの都合に合わせて頂き、ありがとうございました。 お部屋は天神南駅の近くで、天神・博多・キャナルシティーまで徒歩で移動できます。近くコンビニや食堂などがあってとても便利でした。シンプルで綺麗なお部屋でした。不便なところ一切なくすごく楽に過ごせました!
Yewon2016-11-13T00:00:00Z

구글지도가 잘안먹혀서 찾는데 애먹은것빼고는 다 좋았어요, 숙소에서 우회전으로 나가시면 캐널시티랑 8분거리 정도되고 좌회전으로 나가게되면 텐진버스터미널, 파르코 등 15분정도 걸었던것같아요. 위치가 상당히 좋았어요. 그리고 sou씨 너무 친절하셨어요
Jangwon2016-11-27T00:00:00Z

Simple, it was a good space. When even I go a also in Fukuoka human kind and I feel very good towards the host would want to stay to close the station.
Koji2016-07-02T00:00:00Z

离演唱会现场还挺近,室内环境也不错,房东很有趣,如果有冰箱就更好了。
JINGWEN2016-09-11T00:00:00Z

저희가 짐이 많아서 체크인을 조금 이르게 잡았는데 흔쾌히 받아주시고 게다가 저희가 길이나 주소를 헤매서 조금 늦었는데도 반갑게 맞아주셨어요ㅎㅎ 한국말 조금하시고 무엇보다 간단한 영어가 되셔서 의사소통에는 문제가 전혀없었어요. 숙소도 사진그대로고 생각보다 위치가 너무 좋았어요. 걸어서 텐진도 캐널시티도 나카스강도 다 거닐었으니 말이에요 ㅎㅎㅎ 저는 또 일본에 같은지역으로가게되면 또 숙소 여기잡고싶을정도였어요. 냉장고는 없었던걸로 기억해요. 저희가 못찾은걸수도! 근데 큰 불편함은 없어요ㅎㅎ 오히려 깨끗하고 위치적으로 너무 좋아 편히 쉬다 놀다 갔어요! thank you!!!
혜원2016-07-16T00:00:00Z

Before giving review on the apartment, I have to talk about Soichi (the host). I knew him before because I stayed in another airbnb also being hosted by him. Sou is the best host that I've ever met, not to mention everything meets your expectation but he will also go out of the way to ensure your stay is comfortable. I guess this is more important than anything on picking an airbnb. Well, yes I guess you will say regular hotel can guarantee the same. But why would you consider airbnb at first place? It's about experiencing local life and that customization. And Sou is more than applicable to all above. For apartment, I can say it's SUPER DUPER clean (imagine it's like you don't mind just sleeping on the floor). And the location is perfect cause I basically didn't take any transportation throughout the stay. What you need is your best friend, (SENSITIVE CONTENTS HIDDEN) map, and you can get to the main shopping area, famous restaurant, yatai, hip cafe/bar within 5-15 mins walk. (btw, it's just 5 mins walk to Tenjin-minami station and 15mins to Daimyo s a very critical point for using airbnb - Be respect :)
Jamie2016-07-06T00:00:00Z
(参照)

 このレビュー対象はこちらのようですが、削除されたのか見られません。
 もしもこの部屋だったとすると、評価はかなり高かったようです。
 評価が高いからといって、安心できないのは怖いですね。

 これについても、容疑者が貸していたのがこの部屋かどうかは不明です。

<ホテルがたりない?福岡市>

 福岡市にはホテルがたりないと言われることがあります。
 大きなイベントが重なると逼迫するらしく、福岡市当局は民泊を活用したい意向らしいです(参照)。

 しかし、そんなにイベントが重なることってそんなにあるんですかね??

 民泊を活用するのなら、どうやって安全性を担保していくかは課題になるのでしょうね。

<スケボーパークの影響?>

 ではなぜ、この容疑者は古賀市薦野という地元民にしか分からないようなマニアックな場所に住んでいたのでしょうか?

 古賀市の掲示板である古賀市ってどうよ?(第23話)には、同姓同名のスケボー好きな人がいるらしいと書かれていました(参照参照)。

 くどいようですが、この人が容疑者かどうかは不明です。

 もし容疑者だとすると、古賀市スケートパーク(ライブ・スケーツ古賀)(関連関連関連関連関連関連関連)があるから古賀市に住んだのではとの憶測をされていました。

 と、ここまで書いたところで、日刊ゲンダイが詳しく書いているのを見つけました。

 民泊施設として提供した部屋で、韓国人女性客に酒を飲ませて性的暴行--福岡県警中央署に16日、強制性交等致傷の疑いで逮捕された自称・自営業の****容疑者(34=同県古賀市)には“前歴”があった。
 **容疑者は16日朝6時30分ごろ、民泊用に借りていた福岡市中央区のワンルームマンションで、利用客の歯科衛生士Aさん(31)に性的な暴行を加え、ケガを負わせたとされる。
「Aさんは“民泊サイト”を使ってこの部屋を予約し、友人の女性と2人で宿泊していた。Aさんと友人、**容疑者の3人は夜中、部屋で一緒に酒を飲んでいて、女性2人は眠ってしまったようです。Aさんが気付いた時には、**容疑者に手首をわしづかみにされ、ベッドに押し付けられ、そのまま乱暴されたといいます。**容疑者は調べに対し、『触ったことは認めるが、性交はしていない』と容疑を否認している。Aさんは韓国領事館を通じて110番通報しましたが、軽いケガを負っています」(捜査事情通)
 本人のSNSなどによると、**容疑者は兵庫県神戸市出身で、神戸ではスケボー仲間から一目置かれ、雑誌などにも取り上げられるちょっとした“有名スケーター”だったという。**容疑者の友人がこう明かす。
「彼とは10年ほどの付き合いですが、当時はアルバイトをしながら、スケートボードをしていましたね。イケメンですし、『格好いいスケーター』という印象しかありません。確か4年ほど前に結婚しましたが、すぐに別れたようです。スケボー以外の私生活の話はほとんどしなかったので、何とも言えませんが…」
 地元では評判のイケメンスケーターだったが、ある事件をきっかけに状況が一変したという。結婚した年の2013年6月、**容疑者は兵庫県西宮市に住む女子大生の部屋のベランダに侵入したとして、住居侵入の疑いで逮捕されたと報じられた。
「その“のぞき事件”があって、さすがにもう神戸には住めないと思ったのでしょう。しばらくして彼は引っ越していきました」(前出の友人)
 そして福岡に居を移し、今度は性的暴行。ハナから悪用するつもりで民泊施設を始めたのか…。
(民泊の女性客に性的暴行 34歳貸し主はイケメンスケーター ・2017年7月18日付日刊ゲンダイ)

 友人へのインタビューをしているところを見ると、ある程度信頼できる記事なのでしょうか。

 どうでもいいですが、福岡にあるのは駐福岡大韓民国領事館ですな。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1742-94aa31c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。